エゴノキの花の香るころ

 
大きな地震でしたが、皆様のところは大丈夫でしたか。お見舞い申し上げます。

風景五月21

公園内のエゴノキの花が散る道を歩いていると、地面に枝葉の影がまだらに映っていました。
そのとき、知ったばかりの俳句が思い浮かびました。

 葉桜の影斑(まだら)なり杖の先   つとむ  

でんどう三輪車さんの俳句ですが、この情景にぴったり!と心のなかで叫んでしまいました。
葉桜ではなくてエゴノキでしたが、好きな俳句と共に、このときの情景は忘れられないものになりました。
(でんさん、俳句を載せさせていただき、ありがとうございました。)

続きを読む

スポンサーサイト

タチガシワ

タチガシワ6

山間の道にタチガシワが咲いていました。

続きを読む

ベニシダ

ベニシダ4

形よく茂っていたシダの葉の裏側を見てみると

続きを読む

オオトラフコガネとアカシジミ

トラフコガネ5

何気なく見た茂みにオオトラフコガネを発見しました♪

続きを読む

フデリンドウとアオイスミレの果実

フデリンドウ1

フデリンドウの果実を初めて見ることができました♪

続きを読む

ため池の初夏(追記しました)

ため池の初夏1

満開の桜の頃から1ヶ月半、5月半ば過ぎのため池に行ってみました。

続きを読む

ため池の桜

散るさくら1

今頃ですが、4月初めの「ため池の桜」のその後を写してあったものです。
満開の日から5日後に訪ねてみると、花は散り始めたところでした。

続きを読む

胞子を飛ばすコケ


  youtubeで



水に濡れていたコケの水分をとり、写真を撮ろうと蛍光灯の光を当てていると、胞子を飛ばし始めました。
未編集動画でだらだらと長いですが、胞子を飛ばし続けていました。
youtubeで、高画質、全画面で見ていただくと、細かな胞子が見えるかと思います。
よろしかったら見てください。



これは短いです。