ツマキチョウ

ツマキチョウ1

遠くに一瞬止まったツマキチョウ。

ツマキチョウ3

目の前に止まっているのをなかなか見られない。

クジャクチョウ

家の近くでクジャクチョウを見たのは初めて。

クジャクチョウ2


ヤマブキ

ヤマブキの花。
どうしたのか、小さくて花びらの形が変わっていた。
関連記事

コメント

非公開コメント

先日本屋で「昆虫写真の撮り方」という本があったので買おうかと思ったのですが、まずは機材から・・・と出ていて、その機材も並の機材でないので、ちょっと無理です。
当分自己流で頑張ります。
蝶の写真ナイスです。

こんにちわ~
クジャクチョウすごいなぁ~こちらでは見かけない貴重な蝶です。
キョウチクトウの綿毛は1月ごろ撮っていますが、割れた鞘にいっぱいついて綺麗ですよ。

直さん

昆虫写真も本格的にと思えば、機材も大変なものになりそうですね。
私は直さんのゴンデジとレンズが羨ましいです(^^)

nerine さん

こんばんは♪
クジャクチョウは近くの平地では見たこと無かったのですが
越冬明けでこんなところにいたのでしょうかね。
nerineさんのところは鳥はなんでもいるので驚きです!

昔、nerineさんはキョウチクトウの種子の写真を撮っていましたよね。
羨ましくて、ずっと探していたんですよ。
十年ほど探したでしょうか(^^)
偶然みつけて夢のように嬉しかったです(^^)

こんどはもう少し早い時期に見に行ってサヤに綿毛の種子がつまっているところを
見てみたいです!

クジャクチョウ

かぜくささんの家の近くでも越冬開けのクジャクチョウがいるのですね、ビックリしました。
ツマキチョウならわかりますが・・・・・
信州でもボツボツ越冬明けのタテハ蝶が見られるはずですが、なかなか見つけられません。
でもコツバメやヒメシロチョウはチラッと見ました。
生き物たちが出てくると嬉しいですね♪

wakasama さん

山の近くではあるのですが、私も驚きました。
町の奥の山間では去年、越冬明けのキベリタテハもいたのですよ。
ヒメシロチヨウは見たこと無いので、いいですね。
コツバメも一度見ただけですが、また見つけてみたいです。
生き物が出てくると、元気が出ます(^^)

毎年見たいと思いながら、少しも見られないのがウラゴマダラシジミです(;_; )