オオイヌノフグリの仲間の果実と種子

オオイヌノフグリ01

庭に生えていた三種類の草を写してみました。
オオイヌノフグリ

タチイヌノフグリ01

タチイヌノフグリ

フラサバソウ01

フラサバソウ

混合01

↑タチイヌノフグリ オオイヌノフグリ           ↑フラサバソウ タチイヌノフグリ オオイヌノフグリ

(並べて種子の大きさを比較してみましたが、右の写真は分りにくいですね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イヌノフグリ

これは以前写した在来種のイヌノフグリです。もう一度出会って、種子を写してみたい。
関連記事

コメント

非公開コメント

在来種のイヌノフグリはまた綺麗なものですね。
ほんとうに一度見てみたいものです。

直さん

直さんに刺激されてオオイヌノフグリなどを観察してみました。
身近にあるのでいつでも見られると思い、良く観察していませんでした。

イヌノフグリはこのあたりもまだ咲くところもあるのですが、
なかなか種子を見るところまでいきませんでした。
写真の種子は遠くまででかけたときのものでした。

さかさまハート

「青空のしずく」「星の瞳」オオイヌノフグリの素敵な特集ですね。
倒心臓形の種子の特徴が、見事に網羅されています。
「春先の、あの花」
皆の心の片隅に、いつまでも咲き続けて欲しい草花ですね。

アトリエ神岡さん

オオイヌノフグリの仲間を写してみてよかったです♪
青空と同じ色の耀く花はきっと誰もの心に残っている花ですね。
子どもの私が初めて美しいと意識したのもこの花でした。
畑にいちめんに空色に咲いていた情景をじっと眺めていたことを忘れられません。

こんばんは^^

オオイヌノフグリもタチイヌノフグリも、花はよーく知ってるのに
種は見たことなかったです~
こんなになじみのある花なのにね^^;
ちいさな種、自然の神秘ですね。

kitori*さん

種にはいろいろな秘密が詰まっていそうで、興味は尽きないです(^^)
同じ仲間でも少しずつ違って、面白いものですね。
フラサバソウの種は最近知ったのですが、こんなに大きかったのだと改めて驚きました。