ウスバシロチョウ

ウスバ

山沿いでウスバシロチョウを見ました。

ウスバ7

透けた翅。

ウスバ2

ハルジオンの花に集まっていました。



スロー動画です。
関連記事

コメント

非公開コメント

ウスバシロチョウが

ようやく出てきましたね♪
私も今日、望月で見かけましたが撮影はダメでした。
それでもヒメシロチョウとミヤマセセリはゲットしました。
シオヤトンボも沢山見ました。
いよいよ春本番ですね。

wakasamaさん

毎年同じ場所で見ているので、早く見に行きたかったのですが
ようやく行けました。
と言ってもすぐ近くなんですけどね。
毎年見ているのを見ないと落ち咲かなくて、いつまでもこの場所で見られるように祈りたいです。
なかなか近づけなくて、透けた翅をゆっくり見られませんでした。
ヒメシロチョウもかわいいのでしょうね!
いつか見られたらいいのですが。

トンボも難しいですが、去年トンボがいそうな池も見つけたので、見に行きたいです。

こんばんは^^

ウスバシロチョウ、今度会えるのは来年・・・
と思っていたので、思いがけずここで見れて
とっても嬉しい~♪
動画、良いです!
そうそう、こんな感じでふわふわ~っと飛んでました^^
この、緩~い感じがたまらないです(*^^*)
見てるだけで癒されます。
あぁ、しあわせな気持ち^^

蝶ちょや天道虫を観かかるようになりました。
また楽しいですね。

kitori*さん

kitori*さんのように素敵に紹介できないのですが、動画は頑張って写してみました(^^)
でもカメラで追いかけるのが大変でした~。
繋ぎ合わせてどうにかできて、自分の記録にもなりました♪
でもkitori*さんの飛んでる写真、好きです(^^)

直さん

いろいろな虫たちが姿を見せてくれるようになりましたね。
草花も虫たちも見ているだけで楽しいですね♪

優雅に飛んでいますね♪

かぜくささん こんばんは。
ウスバシロチョウがもう飛び交っているのですね、
こちらではまだ思いもつきませんが・・・
ハルジオンもこんなに沢山咲いて見事です。
スローな動画 蝶を追いかけるかぜくささん、
想像していますよ。
こちらもですが だんだんと緑が濃くなって
暑くもなく寒くもなく
好い季節になってきましたね♪ 

ユリさん

こんばんは♪
ハルジオンの花畑って、好きです♪
来年はどうなるかわからないところですが、蝶がずっと生きていける場所が残ってほしいです。
黒いアゲハやセセリ蝶などもいて、楽しいところでした。
若くて敏捷ならばもっと楽に写真も撮れそうですが、蝶の動きに合わせられず、苦労しました(^^)
そちらも暖かくなり、良い季節ですね。
散歩を楽しんでくださいね!

そういえば、今頃はウスバシロチョウの季節でしたね。
麗らかなカットに昔を想ってます。
以前は近くの渓谷によく撮りに行ったものですが、最近
はスミレ病が悪化して、チョウやトンボは追わなくなりま
した。以前は私も昆虫オジサンだったんですよ(笑)

翼さん

透き通った翅のウスバシロチョウが特に好きで、毎年会いに行きたくなります。
近いので、もう三回も行きました(^^)
翼さんが写すウスバシロチョウは素敵でしょうね~。
昆虫オジサマだったこと、知っています(^^)
いつかオオアオカミキリをはじめて見たとき、翼さんを思い出しました。
掲示板でカミキリムシのコメントをいただいたことがあったからかもしれません。
スミレはまったくわからないのですが、アオイスミレの丸い実が好きで、花も今年こそと思ったのですが
見られずに終りました。