アオバセセリ

アオバ2

ウスバシロチョウのいた場所にいたアオバセセリ。
あまり出会えない蝶なので、幸運だった♪

アオバ1

光の当たり具合で、特に背の青色の美しいことを初めて知った。
後翅のオレンジ色に黒い斑点の模様は幼虫の頭の模様のようで驚いてしまう・・。



0:56のところで飛んできたハチに驚いていた。

関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

アオバセセリ、図鑑でしか見たことありません^^;
翅のオレンジが、ワンポイントですね~

セセリを初めて見たときは、思わず蛾?とか思ってしまったけど
よーく見ると、くるくるお目目が可愛くて
大好きな蝶になりました^^

風に揺れながら、じっくり蜜を吸ってる姿
可愛いです♪

ほんとうに綺麗な青い色をしているのですね。
見てみたいものです。

kitori*さん

こんばんは♪
セセリって、愛くるしいですよね。
アオバセセリは数回しか見たこと無くて、今回初めて翅や背の色などを良く見ることができました。
きれいな青色に驚きました。
動画も見ていただき、ありがとうございます♪
動画にすると、虫たちの表情とか、他の虫たちとの関係とか分って面白いです(^^)

直さん

明るい青色がほんとうにきれいでした♪
またどこかで出会いたいです。

かわいいです♪

ウスバシロチョウのたおやかな飛翔にうっとりしました。同じくゆったりとふわふわ舞うアサギマダラとも違うたおやかさでした。
そして、このアオバセセリの美しいこと!!
大きな黒目の目も可愛いですが、翅を小刻みに震わせる仕草が可愛いですね。
珍しい蝶を見せていただいて、目の保養です。ありがとうございました。
それにしても撮影がお上手で素晴らしいです(^^)

アオバセセリの美しい緑の翅が輝いてますね。
活発で動きの速いイメージだったのですが、よっぽど蜜が美味しかったのか、夢中で食事しているのがかわいいデスねぇ。

以前、一度だけ幼虫を見つけた事があるのですがそりゃテンションが上がりました。
幼虫、成虫ともに美しくも可愛らしいチョウですね!

sizukuさん

あ、そうですね、アサギマダラの飛び方もふわふわでしたね。
これはスロー動画なので、少しゆったりめに見えまると思います。
半透明の翅でたおやかに飛ぶ姿は何度でも見たくなります。
アオバセセリの翅を小刻みに震わせる様子を見ていただきたかったので、嬉しいです。
特徴的だと思いました。
これも今回初めて知りました。
またアオバセセリに会えるといいのですが。

クマG さん

以前見たときは飛びまわっていて、よく見えないことが多かったのですが
今回は初めて良く見られました!
幼虫のデザインも個性的ですよね。
実は私は幼虫さんたちが苦手で、いきなり出会うと腰が抜けそうになるのですが、
アワブキの葉に作った巣に入っていく様子は可愛かったです。
アワブキを見ると巣はよくあるのですが、幼虫にはあまり出あわないです。