倒れた桐の木に

キリ1

倒れていた桐の木に蕾がついていました。

キリ2

半分に切ってみました。

キリ3

花がついているのも。

キリ4

筒状の花の中。

キリ5

若い果実が熟していくようすを木の上から眺めてみたい。

関連記事

コメント

非公開コメント

へぇ・・・

落っこちた堅い実の殻は 目にすることが有りますが、花やツボミがこんな状態だったとは知りませんでした。
この先どんな経過を辿って あの堅い殻になるのでしょうか・・・
ちょっと 興味が湧いてきました。
って言うか、かぜくささん〜 頑張って観察お願いします m(_ _)m

Omagaeruさん

倒れた木があると、こんなときでないと見られないものがあり、つい興味津々で近寄ってしまいます。
実があの堅い殻になるなんて、この時点では考えられないですよね。
木の上から観察したいものです。
目の前に実が見える木が探せたらいいですね。

半分にして観察されましたか、楽しいですね。
無為庵さんに見られたら非難ゴーゴーですよ、人非人と言われますご注意を(笑)

直さん

半分にしちゃいました~。
無為庵さんには内緒にしてくださいね(^^)

かぜくささん、いつも細かい観察力に感心します。
桐の蕾のなかはこんなふうになっているんですか、少し柿の種に似ていますね。
こちらでは今花盛りです、果実になっていく様子を見てみたいと思いました。

nerine さん

蕾の中を初めて見てみましが、ほんとに柿のタネに似ているな思いました。
目の前で観察できる木はないかと探しているのですが、皆高くてダメなので
nerineさんに観察して欲しいです(^^)
今日も桐の花が足元に散ってきましたが、風情のある木ですよね。

こんばんわ~。
今朝の早朝散策で、桐の画像を撮ってきました^^
アップしましたので、お手すきの時にのぞいて見てくださいね。
他に比べ、この木は低いのですが手は届きませんでした。
写真なら撮れますから、出かけたら撮ってきますね。

nerine さん

こんばんは♪
さっそく見てきていただいて、ありがとうございます!
きれいな写真でした!
低そうに見えても、なかなか手が届く木ってないですよね。
緑の若い実が膨らみ始めているのがわかりました。
古い殻もきれいに残っているんですね!
わくわくします~。
どうもありがとうございました。
また撮れたらお願いしますね。