飛ぶカタバミの種子



初めてタネが飛ぶところを写してみました。
種の白い外皮が裂けて中の茶色い種子を飛ばすらしい・・。
知らなかった・・。

↓こちらで知りました。
http://youtu.be/NadAdeqCiLQ

いつかまた写してみたい・・。

カタバミ1

カタバミの種子。
外皮から飛び出たものと、透明な外皮に包まれているもの。

カタバミ2

白く見える外皮。
関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

カタバミの種!
当たり前のことなのに、カタバミに種があるなんて
考えたこともなかったなぁ・・
ピンクの種は、果物のようにもお菓子のようにも
そしてちょっと虫っぽくも見えますね~^m^
ここに来ると、今まで知ることもなかった新しい世界がいっぱい♪
とっても新鮮な気持ちになります^^

kitori*さん

こんにちは♪

草むしりをすると必ず弾けて飛んでくるカタバミのタネも
じっくり見たことがなかったなと思い写してみました。
写してみると確かに美味しそうな色ですね!
かわいい虫のようでもありますね(^^)
外皮というのも初めて知りましたが、瑞々しさに驚きました。
また写してみたいです♪
身近な自然も知らないことでいっぱいですね!

こんばんは。
カタバミの種ってこんな仕組みになっているのですね。
やはり生きているって思いました。当たり前のことですけど。(^^)
昨日も草取りをしていて顔にパンチを受けました。
眼鏡にもあたって怖かったです。
面白いものを見せていただきありがとうございました。(^^)

アザミの歌さん

よかった~。
タネの仕組みをアザミの歌さんも知りませんでしたか!
私だけかと思いましたよ(^^)
白い皮が飛ばす役目をしていたなんて、面白いですね。
草取りをするとピシピシあたりますね(^^)
いつかスロー動画で撮ろうと思っていて、ようやく撮れました。
こんどはもう少し上手く撮ってみたいです♪

カタバミの弾ける様子がよくわかります。
楽しいし、種も綺麗なものですね。

直さん

カメラの力を借りるといろいろ分って面白いですね。
種もきれいでした。
また写して見たいです。