虫たちの動画



跳ねるコメツキムシ。
最初のコメツキムシは枝先が揺れたせいか、自分で仰向けになってから飛び跳ねたように見える (^_^)



ヒゲナガガの飛翔。
ヒゲナガガはヤジロベエに見えてしまう。



逃げ足の速いマイマイカブリ。
スロー動画なのでゆっくりに見えますが、逃げ足が速いです。

関連記事

コメント

非公開コメント

なんでだろぉ〜

コメツキの移動法は こちらの方が格段に便利なのでしょうね。
奇っ怪な行動ですが 分かるような気もします。
(^.^)

Omagaeruさん

仰向けになって体勢を整えている感じが人間のこどもみたいで面白かったです。
コメツキムシの行動もこれから注意してみたいです(^^)

面白い♪

かぜくささん 楽しい動画見せていただきました♪
コメツキムシは くるりとお腹出して転がって
何の意味があるのかしらね?笑ってしまいましたよ^^*)

ヒゲナガガは名のごとく髭が・・・初めて見ました、
この長い髭が身を守る道具なんでしょうか。
飛んでいる姿は美しいですね、ゆらゆらと♪

マイマイカブリは手足が長いですね、あぁっ!首も長いですね。
のんきに歩き葉陰に隠れてしまいましたね。
実は呑気じゃなくてスロー動画でした(^-^)
★楽しかったです、ありがとうございます♪

わぁ~これは傑作ね~^^
面白くて声を出して笑ってしまいました^^;;
コメツキムシの習性ですかね。
色々な虫の名前も知っておられて、動画のアップも出来て、かぜくささん凄いです。
身近な自然に触れていると、楽しいですよね。

ユリさん

コメツキムシは間違って仰向けになり、あわてている姿は良く見ていましたが
自分から仰向けになるなんて、知りませんでした。
自分でも再生して笑ってしまうのですよ(^^)

ヒゲナガガはどうも一定の短い期間のようなんですけど
盛んにゆらゆら飛んでいるんですよ。
その時季を逃さないように撮ってみました♪

カタツムリを食べるというマイマイカブリはいかにも怖そうな形と態度です(^^)
いつも忙しく逃げていきます。

全部見ていただいて、ありがとうございました!

nerine さん

笑っていただけて嬉しいです~♪
仰向けになってから、この辺かな?って自分で体をちょっと滑らせているように見えて
まるで人間のようです(^^)
虫たちも写して拡大すると面白いですね。
虫の名前は正しいのは分からないので、大雑把にしました。
調べるのも体力がいりますね。
動画アップはとても簡単なので私にもできます♪
nerineさんならもっと楽しい動画が撮れそうですよ!

動画いいですねー!

ヒゲナガガの飛翔って不規則でカメラで追いにくいですよね?
草の間を縫って進んで行く映像は、まさにヒゲナガガになって一緒に飛んでいるような気分になれました。

甲虫達も、のんびりしていそうで意外に動きは速いんですよねー。
なるほど、スロー映像にすると丁度良く見えるのですね・・・虫達と我々との、生きるスピードの違いなのでしょうか。

クマG さん

そうなんです、ヒゲナガガはあちこちと飛びながらの移動が早くて、普通撮影では無理なんです。
スローにすると、カメラの揺れが気にならなく再生されて助かります。
ほとんど240fpsで撮っています。
草むらに踏み込んであちこち追いかけて撮りましたので、見ていただけてよかったです。

甲虫たちも意外に動作は早いのですね。
スローで撮ると思いがけないしぐさとかがあって、面白くて止められないです。