アワブキの葉に

アオバセセリ5

アワブキの葉のアオバセセリの巣のようすを見に行きました。

アオバセセリ1

成長に合わせて、巣も大きくなっていくようです。

アオバセセリ2

いくつも作ってある。

アオバセセリ3

中にいそうな気配・・。

アオバセセリ4

中を覗いてみると、幼虫の縞々が見えて、ゾクッとしました。

アオバセセリ6

花は咲き始めのようですが、初めてよく見てみました。

アオバセセリ7

写すときは細かすぎてよく分りませんでしたが、拡大すると、変わった形の花でした!
外側の三枚の花びらが目立つ、とても珍しい形のきれいな花でした!
二枚は内側にあるそうですが、よく見えないです。
また見にいかなくては・・。

関連記事

コメント

非公開コメント

可愛らしい巣ですね、楽しみですね。
私は隣の家の生垣にミノムシを見つけました。ラッキー!!!!

わぉ〜

可愛いような 怖いような 幼虫さんですよね。
観てみたいです(育ててもみたいです)(*^^)v
アワブキの花は変わった形なのですか?
コレも見てみたいです。
コチラに来ると いつも面白い話題で 楽しみ・・で・・・す

(^J^)

おっと!
鮮やかな縞模様がチラっと見えてますね・・・

イモムシ苦手なかぜくささんも、今年は克服ですか!?(笑)
アオバセセリ幼虫、ボクも探してみたいです。

直さん

少し遠い場所なので、ずっと見られないので残念です。
ミノムシがみつかってよかったですね!
直さんの観察が楽しみです(^^)

Omagaeruさん

怖い幼虫の中でもとくに怖い幼虫さんです(;_; )
一番は集団でいて、頭を振って威嚇するフクラスズメさんですが。
Omagaeruさんに育ててみてもらいたいです。
巣の丸い穴などの役目はまだよくわからないそうなので
Omagaeruさんに考えてみて欲しいです(^^)

花は5枚の花弁のうち、三枚が大きく目立つので、三枚の花かと思いました。
二枚は中心?のほうに目立たなくあるようなのですが、
こんどはルーペでよく見てみたいです。

アワブキの葉のスミナガシの食痕もいつか出会いたいです。

クマG さん

空の巣と違って、幼虫が中にいる巣はわずかながら重さがあって
それも怖かったですよ(^^)
あの縞々が怖くないですか(^^)?
クマGさんのお好きなゴキブリなどは私も平気なんですけどね。

幼虫見つけられるといいですね!