ナガニジゴミムシダマシ

ナガニジゴミムシダマシ

久しぶりに見たナガニジゴミムシダマシ♪
枯れ木に生えるキノコを食べるということは知らなかったが、キノコの生えた切り株にいた。

ナガニジゴミムシダマシ2

急いで逃げていくので、ぼけてしまったけれど、虹色がきれいに見える。

アナアキゾウムシ

幾日か前に見たゾウムシ。

アナアキゾウムシ2

マルカメムシと比べて大分大きい。
調べると、クリアナアキゾウムシのようだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回はコメツキムシが飛び立ちました。

関連記事

コメント

非公開コメント

玉虫色

綺麗な虫さんですね、玉虫色・・・
名前はなかなか覚えられないですね、メモしなくちゃ~ね♪
ゾウムシさんも不思議なこと、見れば見るほど 面白いです。
動画のコメツキムシさんは先日の・・・ころんと(@-@)
今日は飛びましたね(^-^)

飛んだ

飛び立つシリーズにまさかのコメツキ 登場 
普通に飛び立つシーンを見て 可笑しくなりました。
先日の あの「ヨッコラショ-ピョ〜ン」は 何だったのでしょうネ (^^)

ユリさん

きれいでしょう!
花もきれいだけれど、虫さんもきれいで驚きます。
ゾウムシも大きくて嬉しかったです。
虫の名前は私も皆わすれてしまいました。
コメツキムシさんたら、今日は翅を広げて飛び立ちました~。
イネ科の草の穂の上だったので、跳ねるのも難しかったのかも(^^)

Omagaeruさん

飛びました~!
そのときによって、飛んだり跳ねたり、使い分けるのでしょうか(^^)
飛び立つシリーズに加えたい虫たちがいくつもいますが、気長に続けます。
大変ですけど・・。

名前のとおり綺麗な虹色なのですね、見たみたいものです。

こんにちは。
ナガニジゴミムシダマシ… たぶん初めて見る昆虫だと思います。
調べてみたら、確かにニジゴミムシダマシよりいくぶん胴体が長い
ようですね。
この虹色、写真ではなかなか表現し難いと思いますが如何でしょ
う。センチコガネの撮影で苦労した思い出がありますもので(笑)

直さん

虹色の翅を持つなんて、虫ってすごいなぁと思います。
やはり綺麗な翅の虫は好きです♪
いつか見られるといいですね。

翼さん

こんばんは♪
そうですね、ちょっと長いですね。
ニジゴミムシダマシは見たこと無いのです。
虹色をきれいに写し取るのは難しいですね。
角度を変えて何枚も写し、一番よさそうなのを載せてみました。
ぼけたほうがきれいな感じがしました(^^)

センチコガネも色といい、形といい、大好きなのです。
撮影に苦労されたのですね(^^)
一瞬しか見たことのないオオセンチコガネに会いたいです。