キヌガサタケ

キヌガサタケ1

買い物帰りの道ばたに、見たかったキヌガサタケが。
竹林の斜面の下、側溝わきに倒れていた。
これが立っているところを見たかったけれど、崩れていない完全な姿を見たのは初めて。

キヌガサタケ2

匂いが強い。

キヌガサタケ6

立ってマントを広げたところを見たかった。

キヌガサタケ5

またいつ出会えるかわからないから、良く見ておこう。

キヌガサタケ4


キヌガサタケ3

透き通っている。

関連記事

コメント

非公開コメント

キヌガサタケを見られましたか!
いいな~。まだ見たことがありません。
柄もレース状なんですね。
ちょっと試食してみたい気もします。

これは見事ですねー!
ほんと、自然の造形はとても興味深いデス・・・

菌類達も騒がしくなる季節デスね。
こういったものに出会える幸運が欲しいデス(笑)

レディのスカート

大雨の被害は無かったですか?

i-181
貴婦人も 先日の大雨のせいで横たわっていたのですね。
画像からはにおいが伝わってこないのですが・・・その方が良かったでしょうか?
庭に菌を持ち帰れば 出てくるのなら誰もが欲しいキノコでしょうね (^_^;)

きのこ山書房さん

きのこ山書房さんも見られたことのない、キヌガサタケを見られました~。
私も完全なものは初めてで、とても嬉しかったです♪
言われて分りましたが、柄もきれいなレース模様なんですね。
マントの裾の方をちょっと捲ってみましたが、わりとしっかりとしていました。
いつか出会えて、試食できるといいですね(^^)

不思議なキノコ

かぜくささん こんばんは♪
キヌガサダケに出会えて好かったですね。
純白なレースの衣装で横たわっていたのですね。
なんて綺麗な 不思議なキノコ、見せていただき
ありがとうございます(^-^)
「今日の出会いに拍手」ですね♪

クマG さん

きのこの造形って、特に不思議で面白いものですね。
きのこなどの出る場所にはなかなか行けないので、今回は幸運でした♪
元気なうちに出会えてよかったです(^^)
クマGさんはお若いので、まだまだ幸運はこれからいっぱいですね!

Omagaeruさん

ありがとうございます。
大雨はこちらは大丈夫でした。
雨続きのお陰で、キノコも出たり、倒れたりしたのかもしれないですね。
ほんとうに横たわっている貴婦人のようで、大丈夫ですか?と声をかけたくなりましたよ(^^)
匂いは強烈なので、画像だけでよかったですね(^^)
竹林があれば、菌を持ってかえりたいですね!

ユリさん

こんばんは♪
キヌガサタケに出会えて嬉しかったです!
純白なレースの衣装、不思議ですよね!
ただただ見つめてしまいます。
キノコに出会える機会は少ないのですが、また何かに出会いたいです。

不思議な造形をしていますね。わたしも見てみたいです。

直さん

私にとってきのこは縁遠いものなのですが、幸運にも見られました♪
きのこの造形は不思議過ぎますね!

キヌガサタケはキノコ界の貴婦人・・・と言うよりもキノコ界の魔女、というあやしい威雰囲気があります。
我が家では毎年20~30本くらい生えます。ときどきインスタントラーメンに入れたりして、いい加減に食べています。味はあまりありませんが食感じとっても好きです。

ぐうたら百姓さん

こんばんは、お久しぶりです♪
コメントをありがとうございます!

貴婦人かと思って助け起こすと、魔女だった・・。
わかります、そんな感じがします(^^)
キノコ界の役どころなど、想像してみると面白いです!
たくさん生えて、毎年見られていいですね~。
インスタントラーメンですか、それなら私にもできそうです♪
今年は出なかったのですが、何故かアミガサタケが何年か庭に出たことがありますが
食べてみませんでした・・。