マクガタテントウ

マクガタテントウ3

河川敷のヒメジョオンの花にいたマクガタテントウ。

マクガタテントウ

一株に一匹ずつ、たくさんのマクガタテントウが見られた。

マクガタテントウ2

3ミリちょっとの大きさ。小さくてよく見えない。



歩いているところを写そうと、花から下に降ろすと、早すぎてよく写せなかった。
河川敷で見られるテントウムシということだが、家の隣の空き地に一匹いるのを見つけた。
やはり、ヒメジョオンの花にいた。

関連記事

コメント

非公開コメント

天道虫を探しながらなかなか出会えません。
羨ましいです。

マクガタテントウと言うのですね。
この模様初めてで珍しいです。
動画 歩くのが早い早い(^-^)
一株に一匹ずつとは何て贅沢な・・・
ヒメジョオンが お好きなようで、
わたしと同じで~す♪
こちらはまだ寒いので姿が見えないのかも?
だって明日も気温14度ですものね。
アカスジキンカメムシも珍しいです、綺麗な模様と色
ですね。
かぜくささんとこ訪れると珍しいものが、、、
ありがとうございます(^-^)

直さん

虫さんたちと出会うのもタイミングがありそうですね。
少し前にここにいたコメツキムシたちは、もう一つも見られませんでした。
虫に出会えると嬉しいです。
直さんも出会えるといいですね。

ユリさん

3ミリちょっとの大きさなので、よく見ないと見落としてしまいます。
河原によくいるので、いるかな?と見てみましたら、いました(^^)
花にいるときはじっとしているのに、下に降ろしたら歩くのが早いこと!
検索すると、そちらにもいるようですね。
そちらは天気も悪く、寒いのですね。
こちらは30度いかないと、涼しくさえ感じます。
アカスジキンカメムシもまた出会いたいです♪
こちらこそ、いつもありがとうございます。

そういえば、私もマクガタテントウを見つけたのは、河川敷のセイタカアワダチソウでしたね!

河川敷にいるのですね♪

はるかのパパさん

そうそう、セイタカアワダチソウでも見ました!
河川敷にいるといわれていますね。
でも何回かは普通の野道で見たことがあります。

一番大きいといわれる、憧れのハラグロオオテントウは見られそうに無いです。