シロコブゾウムシと尺取虫

シロコブゾウムシ

ケヤキの大木に何かいるかな・・と近寄ると、シロコブゾウムシと尺取虫がいました。



少し長い動画になってしまいました。

関連記事

コメント

非公開コメント

オドロキの動画

すごい 凄い すごい・・・ \(◎o◎)/!
なんだか 分からないまでも 貴重な映像のような気がしますね。
シャクトリ虫の必死の動き 普段は見られないですものね。
擬態をしてるか、尺をとっているか、いずれも緩やかなシーン。
ぴょ~んと横に移動するところは 吃驚しました。
いやぁ・・ シロコブ君とのかけひき 面白かったデス。

Omagaeruさん

ありがとうございます♪
なんだか、ほんとうに良くわからないのですよ(^^)
横に移動したとき、わっ、早い!とびっくりしました。
やはり必死なんでしょうね。
早くどこかへ逃げればいいのに、蔓にこだわって、最後も蔓のような枝に行って
枝になりきっていたのですね。

虫さんたちの生活は覗き見したくなります(^^)

愉快ですねえ~~!!

こんなに動く尺取虫は初めて見ました。

枝のような所にしか取り付けないのでしょうかね?

愉快な仲間?

かぜくささん こんにちは。
こちら久しぶりの青空になりました。
シロコブゾウムシと尺取虫動画楽しいですね♪
尺取虫の動きや 直立不動の様子は つい笑ってしまいましたが
かぜくささんは きっと夢中で写されたのでしょうね。
お疲れ様でした(^-^)楽しく珍しい動画をありがとうございます♪

森のどんぐり屋さん

普段尺取虫は苦手なので、良く見ないのですが、ゾウムシと何をしているのかなと
面白く見てしまいました。
最初、ゾウムシをからかっているのかなと思いました(^^)
なかなかすばやくて、いつもは見せない機敏さですね。

枝や蔓が取り付きやすいのかもしれませんね。
最後に取り付いているのも枝に見えたのですが、蔓のようです。

ユリさん

ユリさん、こんにちは♪
いつも散歩道を見せていただいています。
今日は青空でしたか、気持ちの良い散歩ができたでしょうね。

虫たちに近づいて写しているので、ピントがすぐにずれるのを気にしながら写しました。
また、尺取虫がカメラを持つ指に触れないかとひやひやでした(^^)
ほんとにユリさんの言うように直立不動ですね、面白いです(^^)

こんばんは。
尺取虫がこんな動きをするのですね。
初めて知りました。
まるでワープするみたいに移動するのには驚きです。
ゾウムシも避けてやればいいのに進むしかないという強引さに笑ってしまいました。
珍しいものを見せていただきありがとうございました。

アザミの歌さん

こんばんは♪
なんだか良くわからないまま写していましたが
アザミの歌さんに笑っていただけて良かったです(^^)
尺取虫はぎりぎりまで我慢してからワープして見せたり
ゾウムシさんの行動も良く分らなくて、不思議なふたりでした。
虫たちが複数いると何が起こるかわからないので、ずっと見ていたくなります(^^)