ニセクロホシテントウゴミムシダマシ(ムツボシテントウではありませんでした)

ユクノキ

遠く高いところに咲くユクノキの花や

ヤマグルマ

ヤマグルマの若い果実を見た帰り道

ムツボシテントウ6

苔に覆われた岩でみつけたテントウムシだと思った虫。

ムツボシテントウ1

たった2ミリほどの大きさ、苔を食べているのだろうか。
調べるとニセクロホシテントウゴミムシダマシのようです。

ムツボシテントウ4

傍らの小さなお団子のようなものはフン?苔の色をしている。

ムツボシテントウ5


ムツボシテントウ3

フンらしいものがいっぱい。

ムツボシテントウ2




関連記事

コメント

非公開コメント

拡大した糞も見てみたかった!!!(笑)

動画を見て・・♪

かぜくささん こんにちは。
ユクの木って道東にもあるのかしらね、
ちょっと検索してみますね。

ムツボシテントウさんのお散歩ですね、
小さなテントウムシ丸くて可愛いですね、
 坂を下ったり、、一休みしたり のろのろと、、、
フンこそしませんが何だか私の散歩と似ている気がします(^o^)

直さん

あまりに小さくて、写すときには気づきませんでした(^^)
お団子みたいなので、集中して写して見たかったです~。

ユリさん

こんばんは♪
ユクノキは関東以西のようですね。
私も初めてなので、近くで見たかったです。

ユリさん、フンこそしない・・って、笑ってしまいましたよ~(^o^)
そちらは坂がありましたね。
テントウムシさんのようにのんびり歩かれるユリさんを想像しました(^^)