泥の蜂の巣

ヒメクモバチ1

マメガキの葉裏に蜂の泥の巣ができていました♪

ヒメクモバチ5


ヒメクモバチ2

作り主の蜂がきました。

ヒメクモバチ6

ヒメクモバチ(旧名ヒメベッコウ)だろうか。
とても残念なことに、夜の大雨で、巣はなくなってしまっていた。
何かで雨よけをしておけば良かった・・。

テントウムシとヒメグモ

同じ木にいたナミテントウとバラギヒメグモを一緒に写してみました。


関連記事

コメント

非公開コメント

虫の世界

いつも散歩のとき 何気に きょろきょろと
あたりを見回して歩いていますが、虫たちの世界が
たくさんあることを教えていただいた気がしています。

泥の蜂の巣、珍しく拝見しましたよ。
先日晴れの日アリさんが 大きな荷物運んでいました、
手伝いのアリさんも何匹も居て、、見ていると10分や20分は
時間の流れが速いですね。子供に返ったような気がして楽しかったですよ(^-^)

へ~~~~~楽しい蜂の巣ですね。
惜しいことをしましたね。

ユリさん

虫たちのことは知り始めると面白いです(^^)
私ももっと早く見始めて入れば、子どもたちと勉強できたのにと後悔しています。
もういい加減手遅れでした(^^)
私もこの前アリを見ていました。
手伝い合って偉いなぁって見ていました。
すぐに時間がたってしまいますね!

直さん

旅先からの記事を見せていただいていました(^^)

蜂の巣、おもしろいでしょう♪
多分クモを狩って中に入れ、卵を産み、入り口を泥でふさぐのだと思います。
完成したのかわかりませんでしたが、惜しかったです。