桐の実

桐の実10

道の真ん中の手の届くところに桐の実が!

桐の実2

もらってきました♪
熟すころには切られてしまっていそう・・。

桐の実3

割ってみました。

桐の実4

中身を取り出してみました。

桐の実5-2

瑞々しく光っている。

桐の実6-2

外側が種子になるところだろうな。

桐の実7-2

一枚ずつになっている。

桐の実8

熟すとこれが一枚一枚の薄い種子になるのだろうな。

桐の実12

桐の実その後へ

関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

桐の実、外側の種子になるところ
ガラス細工のようですね~
こんな風になってるのですね・・
って、桐の実自体、ちゃんと見たことありませんでした~^^;
自然の力って、すごいですね^^

わぁ~素敵
かぜくささんの手は魔法の手!誰も知らなかった世界が次々出てきて目を見張るばかりです。
真似をしたくても出来ないですわ。
とても貴重な画像だと思います。

おやおや!!!!!これも美しい模様ですね。
自然とか植物の造形の美しさには感動を覚えますね。

kitori*さん

こんばんは♪
ほんとにガラス細工のようですよね。
おはじきにも似てるなと思いました。
私も若い桐の実を見たのは初めてでした。
お恵みのように目の前にあったので、嬉しかったです(^^)
ゆっくり種子は熟して、乾いて、風に飛んでいくんですね。

nerine さん

見ていただき、ありがとうございます♪
高いところにしかないと思っていたのであきらめていましたが
若い実がどんなふうになっているのか知ることができました。
種子になるところを初めて見たので、嬉しかったです。
でも道端の木は切られることが多いので、いつまで観察できるでしょうかね。

直さん

一枚が数ミリの種子が、若いときはこんなふうになっていることを初めて知りました。
思いがけない瑞々しい美しさでした!
自然の造形には感動しますね。

こんばんは。

いつも知らない世界をのぞかせてくれる、かぜくささんの写真のファンです。

桐の実を見るのもはじめて。氷でできた鳥の羽のようですね。

本当に美しいです。

私も植物が大好きですが、ただぼんやりと見ているだけのような。

じっくり見ようとすれば発見がかぎりなくありますね。

まるこさん

まるこさん、こんばんは♪
いつも見ていてくださり、コメントをありがとうございます。
私も若い桐の実は初めて見ました。
氷でできた鳥の羽って、素敵ですね~!
私は何も思いつかなくて、想像力ゼロです(^^)

デジカメで拡大できるようになって、植物の細かいところを見ることがとても楽しくなりました。
見るものが皆発見のようです。
いろいろなものを見ていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。