タマムシの産卵

タマムシ

久しぶりに間近でタマムシを見ました。



産卵中のようでした。

ヒロズコガ

マダラマルハヒロズコガの幼虫が苔むした桜の大木にいくつもいました。
小さな殻もありました(右下の黒っぽいもの)。



活発に動いていました。


関連記事

コメント

非公開コメント

タマムシの産卵動画すごい~~~~です。
びっくりしました。

直さん

大木が伐られていたので、カミキリがいないかなと近寄るとタマムシがいてくれました。
タマムシを見つけると、木の割れ目などに良く産卵しているのを見られます。
飛び立ちを撮りたかったのですが、歩いてばかりで、あきらめて帰りかけたとき、
ブーンと飛んでいくのがみえました(;_; )

こんにちは、かぜくささん♪
タマムシの お産も 羽を広げて ちょっと苦しいのでしょうね。
昔 姉たちが 和服を着る時、雨コートがありました、
そのコートが玉虫いろで とても綺麗だったのを覚えていますよ。
きっと このタマムシからの名だったのでしょうね。

蛾の幼虫 二枚貝のような殻の中に・・アリさんが来ると
ぴたっと閉じてしまいましたね、用心!用心!って言っているようで なんだか 可愛い気もしました(^-^)
珍しい動画をありがとうございます、楽しかったです♪

ユリさん

こんばんは♪

タマムシさん、翅を広げて産卵するのは見たこと無かったので
木が垂直なので、バランスが悪かったのかもしれません。
見ていて大変そうでした(^^)
雨コート、玉虫色でしたか!
母も昔は良く和服を着ましたが、
下駄のつま先につける雨よけのようなものを覚えています。
いろいろ思い出しますね。

幼虫さんの殻はほんとに二枚貝のようですね。
検索すると、ある種のアリさんの巣のそばに幼虫がたくさんいる・・と書かれていました。
アリとは密接な関係がありそうです。
だんだんと調べていきたいです♪
いつもありがとうございます。

貴重な動画ですね

こん♪♪は (^^)
動画が とても面白くいろいろ参考になりました。
二枚貝君の生態はどうしてもよく分りませんね (^_^);
アリと関係が深そうですが、アリを捕食しているわけでもなく、逃隠れしているようにも見えて・・・・
今回横からの動画で 平たい幼虫の様子が判りました。
でもどうして強く綴じられるのか、左右どこからでも顔を出したりして・・・
不思議が増すばかりで 面白い昆虫ですね(*^^)v
--いつも貴重な動画をありがとうございます。v-127

Omagaeruさん

こんばんは♪
今回は活発に動いていて、体も良く見えて、怖々写していました。
アリから逃げているようにもみえますよね。
アリのそばにいて、アリに他の虫から守ってもらっているのでしょうかね。
そういえば、殻を強く綴じられるのはほんとに不思議ですね!
幼虫の体がつるつるな感じで、中で滑りやすそうでした(*_*)