ジャケツイバラの若い果実

ジャケツイバラ1

ジャケツイバラの若い果実を初めて手にとって見ることができた♪

ジャケツイバラ2


ジャケツイバラ3

種子が三つ見える。

ジャケツイバラ7

しっかりと堅い莢はサイカチに似ている。

ジャケツイバラ9

ナイフでやっと開けると、中は粘液がいっぱいでびっくり!

ジャケツイバラ6

若いサイカチの果実の中もこんな感じなのだろうか・・見てみたいな・・。

ジャケツイバラ11

とても薄い莢でも、種子はすでにふっくらとしていた。

ジャケツイバラ10

濃い緑色。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャケツイバラ

その後採ることができた熟し始めた?ジャケツイバラの果実。

関連記事

コメント

非公開コメント

種も色々なのですね。
似て非なるものも多いのですね。

コンニチハ*

いつもあそびに来て下さり嬉しく思ってマス♥
ワタシも、かぜくささんのブログに興味があり! ドキドキしながら
お邪魔してますヨン~♪
珍しいものばかりで、拝見するのが楽しみ~~☺

今さらですが! これからもお邪魔したいので、コチラのブログをリンクさせて頂きたく思います・・・
お暇なときで結構ですので、お返事を頂ければ幸いに思います*
どうぞ! よろしくお願いしますネ~♪

直さん

種もいろいろな個性があって、面白いです。
十数年、若い実を手にとってみたいと思っていたことが実現して、うれしかったです♪

popuri*さん

こんばんは♪
こちらこそありがとうございます。
自分の興味のままのブログですが、気に入っていただける記事があったらいいなと思っています。
リンクしていただけるのですか、どうもありがとうございます!
いつまで続けられるかわからないブログですが、どうぞよろしくお願いします。

ジャケツイバラ

かぜくささん とても見られないもの見せていただきました。
まだ若い綺麗な実ですね、ジャケツイバラ 食べれるのでしょうか?なんだか勿体ないですが 美味しそうですね♪

ユリさん

熟すととても堅く丈夫な莢になるのです。
食べられるかどうか、考えたことなかったです(^^)
見たところ、緑が濃くておいしそうですよね♪
熟したころにも手にとってみたいです。