マルミノヤマゴボウ

マルミノヤマゴボウ1

たくましさのある果穂。

マルミノヤマゴボウ2


マルミノヤマゴボウ8

水にさしておくと、すべて赤くなったマルミノヤマゴボウ(上)と
家の周りから急いで採ってきて並べてみたヨウシュヤマゴボウ(下)

マルミノヤマゴボウ12

マルミノヤマゴボウと種子。

マルミノヤマゴボウ7

縞模様がある。

マルミノヤマゴボウ10

ヨウシュヤマゴボウは模様がなく、つるつるの種子。

マルミノヤマゴボウ13

ヨウシュヤマゴボウ(左)   マルミノヤマゴボウ(右)

マルミノヤマゴボウ9

ヨウシュヤマゴボウ(左)   マルミノヤマゴボウ(右)

マルミノヤマゴボウ15

ヨウシュヤマゴボウ(左)   マルミノヤマゴボウ(右)

マルミノヤマゴボウ16

マルミノヤマゴボウ

マルミノヤマゴボウ17

ヨウシュヤマゴボウ

マルミノヤマゴボウ13

マルミノヤマゴボウの色水。

マルミノヤマゴボウ18

ジャケツイバラの実とピンクのガクの色が合いそうだったので、飾ってみました♪


関連記事

コメント

非公開コメント

散歩の途中に・・・

山ごぼうが生えています、これと同じかどうか解りませんが
中身を見てみたいです。
かぜくささんのように詳しくはいかなくとも
興味ありです。
トゲトゲで手は大丈夫かしら?
うまくいきましたなら 報告しますね、
今腕が痛くて寝不足なんですよ、お昼寝しているので
そのうちにね♪

ユリさん

この近くにはヨウシュヤマゴボウしか生えてないのですが
ユリさんの方はどんなヤマゴボウでしょうね。
腕の痛みが良くなりましたら、見てくださいね。
どこか少しでも痛いと辛いですね。
眠れないというと、とても痛そうです。
早く痛みが薄れますように・・。

ヤマゴボウ

2種のヤマゴボウを拝見して、なかなか面白い種子の比較や色水など、そしてピンクのガクを飾り付けるとは良いアイディアですね♪
かざくささんのセンスの良さを感じます。

漬け物にすると食べられませんか?美味しそうですが・・・

wakasamaさん

写真を写したり、実を並べたりしていると、可愛らしさや色合いにアイデアが浮かびました♪
子供のとき大好きだった色水遊びもしてしまいました♪

ヤマゴボウというと食べられそうですが、毒があるのでよく手も洗いました。
漬物にして食べられるのは、アザミの仲間のモリアザミだと今調べて知りました(^^)

あちこちで見かけます。
なんとも頑丈そうな実ですよね~~~~~

直さん

近くにはヨウシュヤマゴボウしかなくて、マルミノヤマゴボウは
初めてでした!
ヨウシュヤマゴボウは果軸が下垂しますが
マルミノヤマゴボウは直立するようです。
赤紫の丈夫そうな実は楽しいものですね♪