クルマバザクロソウやトラフカミキリ

イヌハギ

名前が分かったイヌハギを改めて写してみました。

イヌハギ2


ケイトウ

ケイトウの咲く川岸を歩いて行くと

クルマバザクロソウ1

花の大きいザクロソウが咲いていました。

クルマバザクロソウ3


クルマバザクロソウ2

調べるとクルマバザクロソウのようです。

マルバルコウ

マルバルコウを写していると

トラフカミキリ1

花の向こうで戸惑っているような、カミキリ? スズメバチ? ガ?

トラフカミキリ2

ハチではないと分かっても、恐々とカメラを近づけました。
初めて見るトラフカミキリでした♪

トラフカミキリ22

やはり怖い・・。

関連記事

コメント

非公開コメント

ワワワ (@@;)

トラフカミキリ     カメラを持つ手が震えますよね。
と、思いきや〜〜〜
きれいにピントを合わせて、落ち着き払って写してる?
恐れ入ります m(_ _)m
----
仰る様に蜂じゃ無さそうと 気がついても 刺されやしないか、毒はないか・・・など
恐る恐るですよね (*^^)

いぬはぎ

イヌハギ 白くて綺麗!初めてみましたよ、
赤紫の萩もきれいですが白は清楚な感じがしますね、
9月 萩の季節ですね♪

スズメバチ 怖いので 早々に退散しますね。
かぜくささん、怖かったでしょうね。。。

Omagaeruさん

カミキリと思っても、間違ってるような気もして、こわごわ適当に写してみました。
虫たちの必死な擬態はさすがだと、騙されて分かりますね。
もう、黄色と黒の縞々は勘弁して欲しいです(^^)
山でよく車に寄ってくる大きなアブもスズメバチそっくりで、怖すぎですし。

ユリさん

去年は咲いたあとの姿しか見られなかったので
こんなにたくさんの花が咲くとはわかりませんでした。
萩も白い萩がいっそう趣があるような気がしますね。
だんだん秋の花に移っていきますね。

スズメバチそっくりで、騙されましたよ♪
でも目がカミキリムシで可笑しかったです(^^)
おとなしい感じのカミキリムシでした。

ヤマグワで!

トラフカミキリは、
ヤマグワの古木や太い木の幹にいるんですが、
へんなところで見つけましたね。
今年はもう終わりだけど、
来年の夏はヤマグワで見つけて下さい。

花虫とおるさん

近くに木はなかったのですよ。
どうしたんでしょうね。
こころなし元気もなさそうでした。
ヤマグワの古木などもなかなかないですが、
今度は木の幹にいるトラフカミキリを見たいです。
カミキリムシは大好きなのですが、最近あまり出会えてないのです。

ありがとうございます! 

こんにちは!
見たことがない昆虫です!
カミキリでしたか!
ハチかと思いました(^^;)

私のBlogを良く見て下さっているようでありがとうございます! 
かぜくささま・・・・??
6.7年前に どこかでお見かけした記憶があるのですが・・・
思い出せません(^^;) 勿論、ネットの上でのことですが・・・^^;;

白雲さん

こんにちは♪
コメントをありがとうございます。
白雲さんは行動的に自然観察されてて、すばらしいなぁと拝見していました♪
6.7年前はあちこちの掲示板に伺っていたかもしれません。
そこで見かけていただいたのでしょうか(^^)
このごろは虫たちのことも調べることもせず、皆様のブログを拝見するばかりです。

トラフカミキリは良くいるカミキリムシなのかもしれませんが、初めてでした。
カミキリとわかっていても刺されそうで怖いですよね。
また白雲さんのブログを見せていただきますね。
どうもありがとうございました♪