羽化していました♪

ムシクソハムシJPG

8月21日に歩いているムシクソハムシの幼虫を見ましたが、その後蛹らしいものを3個見ました。
8月28日には、羽化して成虫が出たあとの殻の口が開いているのがあり、細いクモの糸のようなものがついていたため、蓋が落ちないでぶら下がっていました。

ムシクソハムシ6

成虫はどこ?と見ると、そばのまだ口の開いていない殻に取り付いていました。

ムシクソハムシ9

くっきりと写してハムシの作りを良く見たかったのですが、ボケていました。

ムシクソハムシ4

その後9月8日、また一つの殻の口が開いていました。

ムシクソハムシ5

あと一つ、残っているこの蛹は羽化するでしょうか。

ムシクソハムシ11

葉ごと切り取って写してみました。

ムシクソハムシ12


ムシクソハムシ13


ムシクソハムシ14

関連記事

コメント

非公開コメント

かぜくさんのブログはいつも楽しくて面白いですね~
こんな小さなものよく見つけますね。
蛹はよく出来ているし、虫も芋虫の糞に似てユニークで面白いです^^クヌギやコナラにいるのですか!探してみたくなりましたよ^^;

nerine さん

いえいえ、nerineさんのブログは明るく楽しくて
オオルリボシヤンマでは笑わせていただきました~。
たまには止まってほしいですよね(^^)

幸運にも家の小さなクヌギの葉にいたので、いろいろ観察できました。
似た仲間がツツジの葉にいるらしいのですが、それは見たことないのです。
nerineさんならすぐに見つかりそう。
芋虫の糞にそっくりなのできっと騙されますよ(^^)

蓋がまたユニークで愛らしいですね。
とっても良いです。

直さん

蓋が落ちないでぶら下がっていて
観察できたのでラッキーでした(^^)

驚き画像・・♪

かぜくささん おはようございます。
わたしの掲示板留守の時も賑やかにしていただき
ありがとうございます。開けるのがとても楽しみなんです。

そのわりには わたし ご無沙汰して ごめんなさいね。

今朝の 名前も凄いな~と・・こんな名前もよく付けたものだと
驚いていますが 画像も凄い!よくみつけられましたね、
この細い蜘蛛の糸で宙吊りになっている蓋、流石に
見逃しませんでしたね。
かぜくささんって そよそよ風に吹かれているようですが
見違える凄さを お持ちなので おどろきました。
また 楽しい
珍しい画像みせてくださいね、訪れるのが楽しみなんですよ(^-^)
いつもありがとうございます♪

ユリさん

こんばんは♪
こちらこそいつもありがとうございます♪
ユリさんは肩が痛まれたりするので、お大事にしてくださいね。
私も親戚の結婚式があり、ちょっと疲れて体調を崩しました。
(いつも崩れっぱなしなんですけどね(^^))

ハムシは家の木にいてくれたので、良く観察できました。
蓋が残っていてくれたので、こんなふうに脱出するんだなと分かりました。
でも成虫を少しも見ないのですよ。
どうしているんでしょうね。
虫達はほんとうに驚かせてくれて面白いです(^^)