トゲグモとオナガグモ

トゲグモ5

何年か前にトゲグモがいた山道へまた行ってみました。

トゲグモ1

いました!

トゲグモ8

もう一度見たかったトゲグモ。

トゲグモ3

はっきりとわからない複雑な模様。

トゲグモ4





オナガグモ

オナガグモもいて、後で動画を見ると絡まり固まった糸をポイッと捨てていました。



最後に糸を捨てるクモ。
関連記事

コメント

非公開コメント

クモの生態

こん♪♪は(^^)
トゲグモ〜名前はよく有りそうですが、画像を見せていただくと、ホント(@@;)
奇っ怪な形の蜘蛛ですね。 動画の最初はUFOかと思いました。
オナガグモ〜汚れた巣を清掃するクモの生態
  貴重な1シーンなのでは無いでしょうか?
いつも 面白動画を ありがとうございます。 (^-^)/‾

Omagaeruさん

こんばんは♪
何年か前とほぼ同じ場所にいたので感心してしまいました。
普段は見られないので、こんなクモにたくさん出会えたらいいなと思います(^^)
糸に触ってしまってクモに迷惑かけたのですが、クモは怖がる風でもなく、糸を手繰っていました。
オナガグモも巧みな感じに絡んだ糸を捨てて、もうクモさんたちには頭が上がりません・・。
いつもありがとうございます。

こんばんは^^

かざくささんの視点、もう本当に面白すぎです^m^
トゲグモ?いろんなクモがいるんですねぇ。
動画、最高ですね~
トゲグモの動きはなんだかゆる~い感じで
癒されるし、オナガグモの糸くず(?)ぽぃ!も
思いっきり受けました^m^

虫や花を観察する人ってたくさんいるけれど
かざくささんの観察眼は、もう別格です^^
楽しませて頂きました~

きとり* さん

こんばんは♪
こんな私の観察でも、面白いと感じていただけて嬉しいです(^^)
クモもいろいろなクモがいて、知らないクモもいっぱいなんですよ。
オナガグモは慣れないカメラでモニターが良く見えなかったのですが
糸くずを捨てるところが写っていて幸運でした!
捨ててせいせいしている感じで面白かったです。
虫もクモもゆっくりと見ていると発見がありますね。
きとり* さんの行かれるような湿地が近くにあったらなと思います。

怖いですね~。。。

かぜくささん おはようございます。
いや~変わった蜘蛛ですね、
こんなのが 側にくると 気絶しそうです。
大きいのでしょうか?
かぜくささんは度胸が座っていますね、
もう一匹のオナガグモ、これも変わっている、
草と間違えて掴みそうです。
よく軒下に黄色い体のまん丸い大きな蜘蛛が
巣を作っていましたが 最近はみなくなりましたよ。
あぁ~怖かったけど 滅多にみられないです。
ありがとうございます。>>>>>>>>>>>。

珍しいです

こんなクモは見たことが無いので、ビックリ。
地域限定なんでしょうか? 見てみたいものです。

こんにちは!
クモ歯 時々見かけますが、ジョロウグモかオニグモなどで、
こんな珍しいクモは 初めてです(^^)
クモの生態も面白いですねv(^^)

森や林・・・お一人で行かれるのですか?
怖くないですか?^^;;;;;

ユリさん

ごめんなさい~怖かったですか(^^)
人の怖いと思うものって、不思議ですね。
平気な人には平気なのに、それぞれ怖いものが違って。
トゲグモは8ミリほどなので小さいですよ。
オナガグモは2~3センチで松葉に擬態しているのかもしれません。
長くなっていると松葉かクモか、考えてしまうこともあります。
ユリさんのお家の黄色い体のまん丸い大きな蜘蛛って、何でしょうね。
オニグモなのかな・・。

怖いのに見て頂いて、ありがとうございました(^^)♪

森のどんぐり屋さん

私もここでしか見たことがないのです。
里山から山地にいて、北海道にはいないようです。
山道を歩けばもっと出会えるのかなと思います。
クモもおもしろいものがたくさんいるのですが、なかなか出会えないです。
森のどんぐり屋さんも出会えるといいですね。

白雲さん

こんばんは♪
クモは巣とか卵のうとかを作る素晴らしい腕を持っているので、尊敬してしまいます(^^)
白雲さんは山にも行かれるので、これから出会えますね。
高いところに巣を作るらしく、これはほぼ目の高さでしたので見つけやすいです。

クモの居た場所は山が公園のようになっているところですので、私でも行けました(^^)
近くの山道はどこへ行ってもクマ出没注意の看板ですので、
びくびくしながら山裾の道を一人うろうろしています。

私は昨日久しぶりにアマガエルを見ました。
写真を撮るのが難しかった~~~~~

直さん

アマガエルはかわいいですよね(*^ ^*)
難しかったですか!
どんなふうに写されたのかなぁ♪