種子いろいろ

実ヤマガシュウ

黒く熟したヤマガシュウには一つの種子。

実シオデ

シオデには、4つの種子が入っていた。

シオデヤマガシュウ3

シオデ(左)とヤマガシュウ。

実シオデとヤマカシュウ

小さいのはシオデ、大きいのはヤマガシュウ。
ワイン色を帯びたつやつやの赤い種子。

アカメガシワ1

地面に落ちたアカメガシワの実の房。

アカメガシワ

種子を落としたあとが、とても不思議な形。

アカメガシワ4

どんなふうに種子を包んでいたのか、考えてしまう。

アカメガシワ2


アカメガシワ5

関連記事

コメント

非公開コメント

かぜくささ~ん
いやはや、なんと可愛い実でしょ。
シオデの青い実は毎年見ますが遠いので熟したのは見た事が無いです。

そして、なんとなんと^^;
アカメガシワには目が「てん」になりましたよ^^かぜくささんならではですね。
もう、あっちにもこっちにも果実は溢れていてメジロや小鳥が来るのを待っているだけの私ですが、房や実を手にとって見たくなりました、そして写したくなりました。

こんばんは^^

かざくささんの手にかかると、ただの実が
とっても芸術的になるから素敵^^
私なんて、なーんだ実か・・・で終わってしまいます^^;
見習わねば~^m^

nerine さん

ありがとうございます~可愛いでしょう(^^)
たまにしか出会えないですが、このシオデはどっしりと逞しい実でした。
黒い中から宝石のようなタネが出てきて素敵ですよ♪

そちらはアカメガシワや木の実に鳥が集まるようですね。
近くではなかなかそんな光景が見られません。
落ちている弾けた実の作りが複雑でいつもどうなっているの・・とみつめてしまいます(^^)
nerineさんもみつけたら写してみてくださいね♪

きとり* さん

いえいえ、きとり*さんの手にかかれば、森や湿地がより素敵な場所になるので
驚きますよ!
なんでこんなに実やタネが好きなのか、自分でも不思議です(^^)
皆それぞれの世界があるものですね♪

木の実の色づく頃♪

かぜくささん、おはようございます。
たくさんの木の実収穫しましたね、
色も形もいろいろで なかを開けると
大きな赤い種や たのしいですね。
名前も解らなくとも私も楽しく拝見!でも
かぜくささんは名前もしらべて見るものは
わかりやすいですよ。
ブローチのように綺麗に並べて
本当に楽しいです。いつもありがとうございます♪

ユリさん

こんばんは♪
皆よくある実ですが、かたまってあったのが嬉しかったです♪
秋の贈り物のようでした(^^)
こんなきれいな色の実やタネを見るとアクセサリーにしたくなります。
寒くなってしまいますが、素敵な実を見に出かけたいです♪
いつもありがとうございます。