イタチササゲの果実と種子

イタチササゲ10

イタチササゲが果実になっている場所を教えていただいてあったのですが、ようやく行くことができました。

イタチササゲ6

熟した果実を見ることができました♪

イタチササゲ8


イタチササゲ11


イタチササゲ9

拡大してみるとフワフワのものに守られていて、かわいい♪

イタチササゲ12

見られて嬉しい種子。

イタチササゲ5


関連記事

コメント

非公開コメント

食べられるの?

イタチササゲって食べられるのですか?
豆が丸々 煮てたべるとおいしそうですね、
わたし農家の娘でした。 
エンドウ豆など竹のカラサオでくるくる
まわして叩き 豆を殻から出しました。
背が低いのでカラサオを上出回すのが一苦労も
二苦労もしたものです。
思わぬ場所で昔を思い出しました♪

ユリさん

いかにも食べられそうな豆ですよね。
でも3.5ミリほどしかないのですよ(^^)
あずきの原種はヤブツルアズキのようです。
これも小さい実ですが、実ったら写してみますね♪
カラサオって、分かる気がします。
ユリさんは農業の経験があり、いろいろご存知ですね!
たくましくて、憧れます(^^)!