公園で

P9210001.jpg

久しぶりに軽井沢の公園へ。

P9210026.jpg

寒い・・・。

P9210002.jpg

迫力あるテングタケ。

P9210015.jpg


P9210003.jpg

おかっぱ頭。

P9210016_20140923210538981.jpg


P9210014_20140923210343bf6.jpg


P9210025.jpg

ユキザサの果実。

P9210023.jpg

斑模様から真っ赤になる過程はどんなのだろう。

P9210020.jpg


P9210030.jpg

密かな目的だった、このハシバミの木。
昔、ここで実がついているのを見たのだけれど、今日は一つもみつからなかった。

P9210040.jpg

ルイヨウボタンの果実を見られた♪

P9210046.jpg


P9210053.jpg

思いがけなくナガミノツルキケマンも。

P9210055.jpg

並んで垂れ下がることが多いこの果実を確かめたかった。

P9210061.jpg

トウヒレン属だろうか・・。

P9210067.jpg

昔懐かしい花、カクトラノオが植えられていた。

関連記事

コメント

非公開コメント

軽井沢では

紅葉が少し始まっているようですね。
今年は秋が早いかな。
ユキザサの熟した真っ赤な実がきれいですね。
私もカクトラノオは懐かしい気持ちになります。
子供の頃に良く見た花だからでしょうか。
あと、ホウセンカとか、オシロイバナとか...

軽井沢

おはようございます!
正に 秋風景ですね!
手軽に軽井沢へ行かれる地の利は 良いですね!
食べられるキノコ・・・山で見つけられると 嬉しいでしょうね!d(^^)
キノコを見ると・・・どうも実益の方に走りがちです(^^;)
キノコと海藻類 身体に いいそうなので、この数か月、 良く食べます!

花の写真で 名前がないのは・・・名前がお判りにならないということでしょうか?
出来ましたら、花の名前を覚えたいので 書いて頂けると 幸甚ですm(_ _)m

天国だ・・

 軽井沢散策  沢山の植物に邂逅の喜びを感じておられ、かぜくささんの優しい気持ちが流れてきました。
いつも癒やされながら知識が増えていく自分が居ます。
(とは言え、名前などはすぐに忘れて消えて行くのが残念ですが・・・(T-T))

「威厳のある公園の主」に見えるテングタケ、キノコ絵本の一ページに迷い込みそうです。
諸々、素敵な写真ですね。
いろいろ共有させてもらっています  m(_ _)m

きのこ山書房さん

最近は季節が極端で、秋もすぐに来て、すぐ冬になるのでしょうね。
寒さに弱くなり、気候も読めなくて、出かけても身支度が大変です(^^)
塩沢湖畔は紅葉が始まっていました。
少しの時間でしたが、頻繁に訪れた頃のことを思い出し、懐かしく歩きました。
カクトラノオは昔懐かしい花ですよね!
ホウセンカ、オシロイバナ、シオンなども昔の家の庭を思い出します。
ケイトウや赤いサルビア、コスモス、皆懐かしいです。

白雲さん

こんばんは♪
出かけるのは近いのが一番・・と思えるこのごろです。
きのこや海藻は体にいいようですので、たくさん食べてくださいね(^^)
山でみつけたキノコは、もし食用とわかっていても食べられない私です(^^)

名前がない花は名前が分からないからですね。
最初の花はトリカブトの仲間で園芸種なんでしょうかね。
アザミに似た花はキク科トウヒレン属らしいところまで調べたのですが、写真もはっきりしなくて
わかりませんでした!
このごろは虫の名前も花の名前もあやふやです。
調べるのも体力ですね。
もし分かったものはこれからは書くようにしますね(^^)

Omagaeruさん

前はよく行って、歩きまわった公園ですので、懐かしかったです。
名前はお互い、出てこないことが多くなったり、どこかへ飛んで行ってしまったり
心配なことですよね(^ ^;)
キノコはほんとうに楽しく夢があるものですね。
共有していただけるようなものがあれば嬉しいです♪

またまた遅れてしまいました。

かぜくささん 今朝もみなさんに 乗り遅れてしまい
ごめんなさい。 
朝は最近早いのですが のろのろしているもので・・
遠い網走は関係ないですよね(笑)
軽井沢 発祥の地、広くて平地で 今も道端に
懐かしい花や珍しい花がいっぱい、木々も種類が多いのでしょうね。軽井沢・・・別荘地だけあって気候も涼しく
体に的しているのですね、一度おとずれてみたいです。
こようなところを散歩されて
かぜくささんが うらやましいです(^-^)
  

ユリさん

肩が痛いのに遠いところをありがとうございます(^^)
私は二年ほど痛かったです。
車のドアを締めるのがすごく痛かったです。
でも良く治るものですね。
おっちゃんこ・・を検索してみましたよ(^^)
座るという意味のようですね。

軽井沢は、ゆっくり歩くといろいろな花に出会えます。
昔は虫たちにもたくさん出会えました。
このごろはあまり行けなくて悲しいのですよ。
ユリさんも息子さんと一緒に行くことができたらいいですね。