透けた葉やタヌキマメ

アカメガシワ

アカメガシワのまだ緑が多い透けた葉。

アカメガシワ2

繊細なレースのように全体が透けた葉。

アカメガシワ3

レース越しの道。

イヌガヤ

たくさん落ちていたイヌガヤの実 フルーツの香り。

タヌキマメ2

初めて見たタヌキマメ。

タヌキマメ3

タヌキの横顔にも似ている?

タヌキマメ2

ガクに隠れていた果実。

関連記事

コメント

非公開コメント

タヌキマメ

秋の花の図鑑を パラパラとめくっていたら「タヌキマメ」がありました。
↑の写真のような 花が タヌキの顔に似ているそうですね。
そして 続づく解説では花後の実が「タヌキの***にソックリ」だとか。
名前の由来もその辺からでしょうか。
面白いですね〜〜  (^^)

カヤノミは美味しいですよね

一度だけ食べたことがあります。
そのとき美味しかったので、またお願いして送ってもらったら、2度目はまったく美味しくなくて、がっかりでした。
木によるのか、年によるのか・・・

Omagaeruさん

花の横顔がタヌキに似ているという記述もあり
ほんとにかわいいタヌキの顔に見えてきました(^^)
毛深い部分はガクなのでしょうか、実はもう二度と出会えないかもと思い
ガクに隠れていた実の部分も見ておきました(+。+)
画像も追加しました(^^)
可愛くて面白い花でした!

森のどんぐり屋さん

そうなんですか!
なぜなのでしょうね。
私もそのときいただいたと思います。
カヤの香りがして美味しかったです。
このイヌガヤも食べられるのでしょうかね。
中の実は太った柿のタネのようです(^^)

久々にレースの葉っぱの写真を見せてもらいました。
私も写したいと、必死に探しているのですが、見つかりません。
頑張るぞ!!!!!!
昨日はどんぐり拾いをしてきました。

タヌキマメ

おはようございます!
タヌキマメ・・・蔓性の野草かと思いながら、図鑑を開いて見ると・・・そうじゃないですね初めて見ました!(^^)  タヌキですか・・・なるほど!v(^^)

2度目です^^;;;;;
Hiro-photoさんも紹介してましたv(^^)
http://hryphoto.exblog.jp/

直さん

透けた葉を見ると、いつも同じことをしてしまいますが、ありがとうございます(^^)
これからの季節、透けた葉がみつかるといいですね!
どんぐり拾いも楽しいですね!
私も拾いました♪

白雲さん

いつもありがとうございます♪
タヌキマメに出会えることはないだろうと思っていたので、自分でもびっくりしました。
それとなくタヌキに似ていて、かわいい花でした(^^)
Hiro-photoさんのブログを見せていただきました。
きれいな画像ですね!
アメンボも良かったです♪

見たことないです。

かぜくささん、みなさん おはようございます。
青空にレースの葉 綺麗ね。
レースの隙間から かぜくささんの通る道が見えますね。

狸は北海道、まして道東では見たことがないですよ、もちろん
タヌキマメも・・・珍しです。なんとこれ?あれ?に似ているの
ですか。珍しい画像ありがとうございます\(^▽^)/

イヌガヤは苦いみたいですね

こんな記事がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%82%AC%E3%83%A4
甘くて美味しい方に出会いたいものですね(^^ゞ

ユリさん

こんばんは♪
レースの隙間から覗くと別の世界のようで、つい写してしまいます(^^)

タヌキマメは私も見られるとは思っていなかったので、とても幸運でした♪
タヌキマメの命名は面白いですね(^^)
タヌキがつくとユーモラスになりますね(^_^;)

森のどんぐり屋さん

そうでした、名前にイヌがつくと役に立たないという意味が多いですものね!
記事を見てみました。
ヘボガヤなんてのもあって、気の毒ですね(^^)
ハイイヌガヤは赤く熟した外種皮が甘いらしいですね。
イヌガヤの仲間もいろいろ見てみたいです!
カヤの実もまたどこかで拾ってもう一度味見してみたくなりました(^^)