水に浮く最中♪ クサネムの果実

クサネム12

休耕田に繁茂していたクサネム。

クサネム1

実になった頃かな・・と見に行くと、たくさんの実が熟していました。

クサネム3

ひとつひとつが区切れているさや。

クサネム5


クサネム6

一つの部屋に一つの種子。

クサネム11

水に浮いて運ばれるためのコルク質のさや。 和菓子の最中のよう♪

クサネム9


クサネム14

関連記事

コメント

非公開コメント

きれいに区切れているのですね~~~感心してしまいます。

直さん

植物の命を繋ぐための工夫は素晴らしいですね!
最中のような実を今年も見たくて田んぼへ行ってみました♪

珍しいものばかり。

かぜくささん クサネムって知りませんでした。
こんな美味しそうな豆 あんむりこんと
お口にいれるとどんな味がするのでしょうね。
いつも楽しく珍しいものばかり 見せていただき
訪れるのが嬉しいです(^-^)

おはようございます!
鋭利な刃物で 綺麗に切られますね!
かぜくささまは “種博士”ですね!♪(^^)♪

ユリさん

クサネムの葉はネムノキの葉に似ているんですよ。
田んぼにはびこって、農家の方は大変だと思います。
面白い実なので、私は楽しみに見に行ってしまうのですけど。
どんな味がするんでしょうね~考えたことがなかったです~(^^)

白雲さん

こんばんは♪
もともと切れ目があるので、簡単に割ることができますよ(^^)
コルク質をもう少し拡大して見たかったです!
博士ならいいのですけど、何も分からずに見ているだけなんですよ♪