キャラボク?とゴキヅルの実

キャラボク1

農園の生け垣の木。
葉の様子で多分キャラボクかな・・と思うけれど、良く分からない。

キャラボク2

小枝をもらってきました。

キャラボク3

イチイと区別がつかない実。
(庭の実生のイチイは今年は実をつけなかったので、比べられなくて残念)

キャラボク4

赤い部分は仮種皮といい、ラカンマキと全く同じ甘さでした。

キャラボク5

種子は有毒だそうです。

キャラボク6

どんぐりのような形の種子。

ゴキヅル5

池のほとりのゴキヅルの実。

ゴキヅル9


ゴキヅル8

一つの器に一つの種子。

ゴキヅル6

透き通るような繊細な花。

ゴキヅル7

関連記事

コメント

非公開コメント

赤い実は、、、

かぜくささん この赤い実は 北海道では
オンコの実 と言さがすのもっています。
子供の頃 一粒 二粒 食べましたが あまり美味しく
無かった記憶がありますよ。

かぜくささんのお豆 絶対 食べたりしませんにで
心配しないでね。 だって探すのだって大変ですもの。
毒を持っているとか?うっかり食べて これでまだ
あちらに逝きたくないですね♪

ごめんなさい。

かぜくささん 恥ずかしいです、ろれつがまわらないようなこと
書いてしまいました。「オンコの実とも言っています」です^^;)

ユリさん

ユリさん、気を使わせてごめんなさい。
ちゃんとわかりましたよ(^^)
以前、ユリさんの掲示板でオンコの実って書かれていましたよね。
あまり美味しくなかったのですね。
野山のものは気をつけて食べることにしましょうね(^^)

木の実がいっぱいで嬉しい季節ですね♪

こんにちは!
この木の実・・・甘そうですね!(^^)
どんな木の実を どんな野鳥が食べているか・・・と云う本は、
見たことがあります。 
縄文時代人なんかは、野鳥が食べる木の実には
毒がないと看破して、野鳥が食べる木の実を食べて
いたのでしょうねv(^^)

白雲さん

こんばんは♪
とても甘い実でしたよ。
舐めただけですけど(^^)
鳥によって木の実の好みもあるんでしょうね。
レンジャクと宿り木くらいしか知らないですが
好みがわかったら面白そうですね。
人にとって食べられる木の実がわかるまでのことは
想像しきれないほどの事があったことでしょうね。