サルナシの果実

サルナシ3

大きなサルナシの実、こんなにしっかりとした実は初めてでした♪

サルナシ2

近くでは、サルナシは蔓や葉を見るだけで、実に出会うことは少ないです。

サルナシ1


サルナシ4

いつものことですが、ひとつ割ってみました。

サルナシ5-2

そっと切ったのに、タネも切れてしまいました。

サルナシ6-2


サルナシ8-2

縦にも割ってみました。

サルナシ9

小さな種子にも網目のような模様が。

関連記事

コメント

非公開コメント

はははは・・キウイにそっくりなのですね。

台風のお見舞い

おはようございます!
台風19号 貴県の南部を通過したのではないでしょうか?
大丈夫でしたか?
お見舞い申し上げます!

直さん

野山のミニキウイなんですよ!
ありがとうございます(^^)

白雲さん

今度こそ被害があるかなと心配でしたが、何もなかったです。
そちらも大丈夫でしたか。
お見舞いをありがとうございます。

秋の実

かぜくささん こんにちは。
台風 そちらも たいしたことがなかったようで
よかったですね。でも秋の実が落ちて 道路脇に
車に押しつぶされているのが沢山あります。特に
山栗  
少し拾って煮てみました、小粒ですが栗の味には
変わりが無いです。
サルナシも今が旬、 これは昔から試食炭なので
毒はありませんね、今も生きているし・・♪
只 食べ過ぎは あそこが痒くなるのでご用心!(^-^)

ユリさん

こんばんは♪
台風も何もなく過ぎてくれました。
そちらも大丈夫だったようですね。
台風のあとは木の実や枝とか落ちてますね。
山栗はとても美味しいですね。
たくさんは食べられないですが、好きです♪

サルナシは舐めてみただけですが、まだ酸っぱかったです。
そちらはたくさんあるみたいで、食べ過ぎそうですね(^^)
痒くならないように気をつけましょうね(+。+)