野山の大豆と小豆♪

ツルマメヤブツルアズキ5

野山の大豆(左)と小豆です♪


ツルマメ5

田んぼの脇に生えていたツルマメの実。

ツルマメ1

大豆の原種だそうです。

ツルマメ3


ツルマメ4


ツルマメ7

未熟な実のいろいろ。

ツルマメ8

枝豆みたいで美味しそう♪

                   ★★★★★

ヤブツルアズキ1

道端のフエンスに絡まっていたヤブツルアズキは

ヤブツルアズキ3

小豆の原種だそうです。

ヤブツルアズキ4

                    ★★★★★

ツルマメヤブツルアズキ6

ヤブツルアズキ(上)とツルマメを比べてみました。

ツルマメヤブツルアズキ7

長いさやと小さなさや。

ツルマメヤブツルアズキ8

煮てみたくなりますね♪

関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは!
大豆と小豆の原種は、豆の大きさが余り変わ。らないのですね。
これらも食べられると良いのですがv-14
漢方薬になりそうな感じですv-16

最初は黒

こんばんは かぜくささん。
豆の原種は 黒色なんですね、

なったのですね。
黒大豆はからだにもっとも好いと言われて
居ますが 原種に近いのかもしれませんね♪

白雲さん

こんばんは♪
そうなんです、大きさは変わらないですね。
検索すると食べられるようですけどね。
こんな小さな豆ですから、すぐに煮えるのでしょうかね(^^)
ほんと、体に良さそうですね。

ユリさん

こんばんは♪
最初は黒なんですね。
黒大豆は体に良いと言われますね。
豆は健康的な食べ物ですね。
いろいろな豆の原種を考えてみると興味深いです。

えへん♪ しっかりしたお言葉で。。。

初めてコメントさせて頂きます。
オオバユリ様のコメントもあるし・・・緊張するなぁ~~アハハ

もう夕方だけど かぜくさ様 こんにちわぁ~~♪
オオバユリ様の所では、疲れさせちゃうような書き込みで失礼いたしました。

そう!この小豆でおしるこ作って食べられたらいいなぁ~
などと、オオバユリ様の所で書き込んでしまいました
ちょっと寒いので、部屋の中から、紅葉を眺めながらおしるこすするの想像したら
体が、温かくなりました♪


ふぅ~、どうもちゃんとした文章を綴るのは苦労します ギャハハ

jiji in inakaさん

こんばんは、いらっしゃいませ♪
ユリさんのところではいつもほんわかとさせていただき、ありがとうございます(^_^)
小豆も見ていただき、嬉しいです♪
きっと頑張ればおしるこもできそうですね。
甘いおしるこ大好きです。

気を使って文章を書いて下さったのですか、jiji in inakaさんそのままで大丈夫ですよ(^^)
先ほども 秋のささやき を聴き、泣いたところなんですよ(;_; )
音楽って良く知らないのですが、いいものですね。
楽しいコメントをありがとうございました!

ありがと♪

ありゃ~泣かしてしまったぁ~
音楽は、その時々とても癒してくれます。自分の好きな曲聴くのが一番
知らなくたっていいのですよ~自分なりに感じ取れれば
この人の作曲はとか、演奏はとか・・・興味が沸いたら追求すればいいと思います。

もっかい泣かしちゃろ♪
https://www.youtube.com/watch?v=pH2-fvCByr0

おいらは、JAZZが好き特にスタンダード、
昔のモダンJAZZ、スイングなどです。
馴染めそうな曲貼り付けておきますネ

https://www.youtube.com/watch?v=scZ3p2ZYZDA

jiji in inaka さん

安心するお言葉をありがとうございます。
自分なりに聴いてみますね♪

また泣いてしまいましたよ~。
泣きながらなぜなのか、考えました。
やはり心のどこかが慰められるのですね。
ジャズこそ私には遠いものですが、この曲好きです♪
波打ち際や、そこに吹く風が浮かんできますよ(-.-)♪

おはよ♪

チョッチ寂しい曲ばっかりだったので・・・
今日は、南国へ♪
意味はわからなくても、ローマ字読みだからきっと歌えます。
思いっきり歌ってくださいネ なんなら、踊っちゃいます?
ギャハハ


https://www.youtube.com/watch?v=r8_PZySKPzA

カイマナヒラ♪→ダイヤモンドヘッドの事です。

失礼しました。

jiji in inaka さん

この曲は聞き覚えがありますね!
昔を思い出します。
歌詞はどうにか読むだけは読めました(^^)
昔は歌うのも好きだったのですけどね・・。
最近はフラダンスが流行ってますね(^^)