教えてください

黒い虫

ヤブカラシに黒いハチ?のような虫 黒いハエの仲間(クマGさんにハエの仲間と教えていただきました)が
止まっているように見えました。
腹部の先から白いものを糸のように出していました。
ずっと動かないのでよく見るとクモに捕らえられていました。
(その後、アザミの歌さんがクロバネキノコバエの仲間ではと調べてくださいました。
画像検索で、クロバネキノコバエの仲間とその卵ということで良いようです。
9月半ばに写してからずっと考えていましたが、ようやくすっきりしました。
今回調べてくださったクマGさん、アザミの歌さん、心配してくださった皆様、どうもありがとうございました!)

黒い虫2

確か7ミリほどの小さなクロバネキノコバエの仲間。
肉眼では白いものは糸よりも細くかすかなもので、少しずつ長くなっていました。

黒い虫4

クモに捕らえられながらの産卵なのでしょうか? 
(不本意ながらの産卵でしょうか、苦しくて卵が出てしまったのかもしれません。)

黒い虫3



関連記事

コメント

非公開コメント

産卵?

おはようございます。
蜘蛛に襲われながらも産卵なんですね。
「一言だけ」♪みんなみんな生きているんだ
友達なんだ~♪

おはようございます!
蜘蛛に囚われ、終末を迎えた自分の運命を悟って、
子孫を残すべく、産卵しているのでしょうね!?
小さな被写体に 良く気付かれましたね!♪(^^)
また、鮮明に撮られる技術は 立派ですね!
動画までも!ヽ(^^)ノ

昆虫の名前などは、昆虫の専門家が多い 《日本自然科学写真協会》
  http://ssp-japan.net/ssp/ の
画像掲示板に投稿して 尋ねるのが良いと思います。
ここですーーー>http://ssp-japan.net/ssp/index8.html

ユリさん

こんにちは♪
ユリさん、肩は大丈夫ですか、痛そうでかわいそうです・・。
私は薬も飲まなくても平気だったので、ユリさんはとても辛そうです。
無理しないでくださいね。

多分産卵でいいのかなと思います。
虫の名前が分かれば産卵方法とか調べられるのですが
この画像では名前は無理ですね。
虫たちも人間も皆頑張って生きてますね(^^)

白雲さん

こんにちは♪
名前がわかるような写真が撮れれば調べようがあったのですが
なにしろ小さくて頭とかよく見えないし、産卵らしいということで
また皆さんに見ていただけたので、それでいいかなと思いました。
sspさんの掲示板は以前はたまにお邪魔していたんですよ。
いつもありがとうございます。

訳がわからないものを写すと、あとが大変ですね(^ ^;)

こんばんわ。
清々しい風景を見て、かぜくささんのフィールドを一緒に走っているような感覚をおぼえましたが、今日は「凄い場面」を激写されましたね。
チョウやカマキリなどの産卵はよく見かけますが、ハチ類は見たことがなかったです。
検索しても出てこないですね、、、誰も見た事がないのかもしれないですね。
こんな貴重な画像はそのままにしておくのは勿体無い気がしました・・・
何か解るといいですね。

nerine さん

こんばんは♪
大分前に写したのですが、ハチなのかも良く分からなくて
ずっと考えたりしていましたが、細かなことを調べる気力がなかなか出ないです(^^)
もう少し引き続き調べてみますね。
nerineさんも検索してくださり、ありがとうございました。

こちらも稲刈りが始まり、スズメがにぎやかにしていました。
nerineさんの方の田んぼ風景を思い出していました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

お騒がせしています。
私もクモには気づかずに動画を写していました。
教えていただいたページを見せていただきました。
とても参考になりました。
ハチの体のつくりなどもゆっくり勉強してみます。
私には難しいことなので、気力と体力が必要です(^^)
ありがとうございました。

これはハチではなく、ハエの仲間で間違いないのですが、詳しい種類までは・・・
あとでもう少し調べてみます。

おはよ♪

昆虫の珍しい世界が撮れたねぇ~おいらも初めて見たよ♪
白雲さんも云っておりましたが、被写体バッチシ よ~く撮れてる
何処で撮ったんだろ? 散歩の時かな?そうだとするとかぜくささんの動擦力ってすごいのかも v-13アハハ


よくカマキリから出てくるのは見たことあるけど・・・
あれは、寄生虫なんだて びっくらこいたじょv-7

又珍しものあったら、見せてネ まってま~~す♪

クマG さん

自分で平均棍がよく写っている画像を一枚目にupしたのはいいのですが
ハチにもあるような気がしていました~。
クマGさんのおかげで自分の間違いに今、気づきました。
申し訳ないです。
ハエの仲間もいろいろでとても私には無理そうです。
よく見るハエの卵から考えると、このハエは卵を一つ一つ産み付けるものがないので
こんなふうに連なったのかな・・と何もわからない私は想像してみました(^^)
卵ではないかもしれませんが。
ハエとわかっただけでも助かりましたので、もし何かありましら、また教えていただけたらありがたいです。
どうもありがとうございました!

jiji in inaka さん

こんにちは♪
被写体、良く撮れていますか、嬉しいです♪
お使い帰りの回り道で見つけましたよ。
すぐそこです(^^)


ハリガネムシとカマキリの関係もすごいなぁと感心しています。
動画も見て下さいね(^^)

http://youtu.be/gcdzWV2E6aw

卵に見えますね。上手に、また上手いタイミングで撮れましたね。

こんばんは。
いつもかぜくささんの観察力のすばらしさに脱帽です。
面白いものを見せていただきありがとうございます。
クロバネキノコバエの仲間の様な気がするけれど違っているかもしれませんね。

直さん

ありがとうございます。
アザミの歌さんが教えてくださったクロバネキノコバエの仲間の卵のようです。
だんだん分かってきて嬉しいです♪


アザミの歌さん

こんばんは♪
調べていただいて、ありがとうございます。
クロバネキノコバエの仲間のように思えます。
画像検索しましたら、卵もそっくりなのがありました!
明日また引き続き見てみたいと思います。
アザミの歌さんの調べる力にもいつも感心してしまいます。
どうもありがとうございました。
幼虫の画像にも驚きでした!