草の実を探しに

PA251498.jpg

稲刈りの始まった田んぼ道を通って、草の実を探しに。

PA251501.jpg


PA251504.jpg


PA251555.jpg


PA251505.jpg


PA251506.jpg

昼時だからか、軽トラにも人にも行き合わなかった。

PA251507.jpg


PA251524.jpg


PA251547.jpg


PA251544.jpg


PA251545a.jpg


PA251528.jpg


PA251541.jpg


PA251531.jpg


PA251530.jpg


PA251534.jpg


PA251548.jpg

来た道を戻りながら

PA251549.jpg

探していたホタルカズラの2ミリほどの実もみつけることができた♪

DSCN5499.jpg

これは花が咲いていたときに写したもの。

関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

かざくささんのお散歩は、草の実探しなんですね^m^
秋の散歩道、花はなくても落ち葉や実など
宝物がいっぱい♪
私も、久しぶりにご近所散歩に
出かけてみようかな~^^

地味 (地実)

ネットでホタルカズラを検索しても 奇麗な花の写真ばかりでした。
この地味な実を探しに行くのも そして紹介してくれるのも
かぜくささんらしいヤ      (^^)

きとり*さん

こんにちは♪
そういえば、何時もそんな目的を持ってでかけますね。
何もないと出足が鈍りますね(^^)
特に秋は見るものが皆宝物ですね!
きとり*さんのように素敵なところに行きたいです~。

Omagaeruさん

私もこの実のことを詳しく知りたくて検索したのですが、出てこないですね。
白い皮?が陶器のように硬いのですよ!
こんな小さなものを求めてふらふらと・・私らしいです(^^)

おはようございます!
私が時々行く 森周辺に似ていますよ。
でも、こんなに遠くが眺められる所では ありません^^;;
スカッ! とする、 良い風景ですね!d(^^)
木の実も 沢山あるでしょうねv(^^)v

高台からの眺め♪

かぜくささん こんにちは。
木々の葉も散って 秋もわずかですね、
黄色い稲刈りの田んぼ綺麗ですね。
峠からの眺めは思わず深呼吸したくなりますね。
もうじき 雪囲いが始まるのかしら?
こちらは最近見なくなりましたよ。
また見せてくださいね冬囲い。
楽しみにしていた実はホタルカズラ・・・
初めてみますよ。さて かぜくささんどのように
料理するのでしょうね。楽しみです。
胸すっきり散歩道 ありがとうございました♪

白雲さん

こんばんは♪
それほど良い所でもないのですよ(^^)
でも田舎道や田んぼ道は大好きです。
この日は眺めの良いところまで登れて嬉しかったです(^^)
どんぐりなどはあると思いますが、標高は低いところなので
そちらの森の方がいろいろありそうですよ。

ユリさん

こんばんは♪
冬が近づいていますね。

雪囲いですか!
こちらはしたことはないですね。
今まで雪はあまり降らなかったのですが、今年の二月はひどかったです。
そちらも雪囲いはしないのですね。
だんだん変わってくるのですね。
ホタルカズラの実は2ミリの小ささで、しゃがみこんで探しました(^^)
お料理は苦手で、ユリさんに教えて欲しいです(^^)

わぉ~とても気持ちいいお天気♪ かぜくささんおはよ♪
遠く眺める山は・・・・妙義山?? それとも荒船山?? 
昔、内山峠は大型車通行できなかったよね
その時分、細くクネクネした道をドライブするのが楽しかったです♪
峠(内山トンネル)を境にして、なんか風景のギャップが好きでした 
あのコスモス街道は、いまも健在なのか・・・?


ホタルカズラ、可愛い花やねぇ~~♪
皇族には、お印となる花がありますねぇ~~
実は、おいらにもお印の花があります♪
まぁ~、勝手独断で決めたのですが・・・
ちょっと、お披露目します♪ 可愛い花ですよ~~臭いですが・・・
おいらにぴったしv(=∩_∩=)

「ヘクソカズラ」 です。

どうぞ、よろしくです♪ ギャハハ

jiji in inaka さん

こんにちは♪
写真を見ると妙義も浅間も榛名方面も写ってますね。
低い里山ながら360度の展望です(^^)
内山峠の昔はよく覚えてないのですが、出かけてもとても大変だったような気がします。
狭い道で混むときもあったような?
jijiさんは楽しく走り抜けていたのですね!
トンネルを抜けるとほっとするし、風景が広がりますね。
こちらが雨でも晴れていたりということも。
コスモス街道は今もたしかありますよ。
通り抜けるとき、狩人さんの歌声が聞こえてくる私です(^^)

ヘクソカズラですか(^_^)
かわいいではないですか!