タヌキマメと菽麻(しゅうま)の果実

タヌキマメ1

お庭で育てたタヌキマメの果実をいただきました♪

タヌキマメ11

9月に初めて見たタヌキマメはその後草刈りをされてしまいました。

タヌキマメ6

もう見られることはなさそうだったた実や種子を

タヌキマメ7

思いがけず見ることができました♪

タヌキマメ8

長さは13ミリ。

タヌキマメ9

つやつやに熟した2ミリの種子が詰まっていました。

タヌキマメ5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

菽麻1

タヌキマメを見た時に、休耕田に生えている菽麻(しゅうま)という植物があることを教えていただきました。

しゅうま4

熱帯アジア原産の、タヌキマメを大型にした形の、温かみのある黄色い花。

しゅうま1

3センチほどのふんわりとした実。

しゅうま2

未熟な種子のきれいなうす緑。

しゅうま3


PA100131_20141104020400070.jpg


PB033380.jpg

大きな菽麻と小さなタヌキマメ。
菽麻とタヌキマメの実を比べてみたいと思っていたのですが、それが実現しました♪

菽麻に似た植物は検索すると、緑肥として使われているものがいくつかあるようですが、少しずつ違っていました。


関連記事

コメント

非公開コメント

おはようございます!
あれあれ・・・タヌキマメを育てたり、「菽麻」のことを御存知の方が、
お近くにおられるのですか?
稀少な「同好の士」ですね!
冬は寒くて冬鳥以外には何も居ませんが・・・歩かれるのは
健康のために良いと思いますヽ(^^)ノ

さすがタヌキさん!

毛むくじゃらで、愉快なお豆ですね!!
お花はきれいな色で、これはタヌキさんが化けてるときかしら?

白雲さん

こんばんは♪
近くの人にも遠くの人にもいろいろ教えていただいています♪
冬はスズメバチやマムシもいないので、安心して歩き回れて好きだったのですよ。
寒さに弱くなりましたが、気をつけて歩きたいです(^^)

森のどんぐり屋さん

あ、素敵な紫の花はタヌキが化けているのでしたか(^^)!
あの花は何だかタヌキの横顔に似ているような気がして可愛いです。
実はちょっと怖そうでもありますね(^^)
貴重な花も草刈りでかわいそうです。

こんばんは。
驚きました。この様なお豆だったのですね。
菽麻(しゅうま)とは大きさこそ違いそっくりなのですね。
普段から採り蒔きや零れ種から育てる草花の種子もこうして観察することもなく見過ごしてきたことに反省です。

こちらでも近くのタヌキマメは開発されて見られなくなってしまいました。
その前に知人が種を採取してきたので子孫は育っているのですが。

こんばんは^^

タヌキマメ、もさもさの尻尾のような蕾が可愛くて
私も大好きな花です^^
でも、実は見たことなかったなぁ。
種は、ちょっとハート型ですね^^
菽麻?きっと見たことあるのだろうけど・・
種の色が、きれいですね~
このグリーン、大好きな色です^^

ハート型の種がなんともかわいらしいです。
孫にみせたら大喜びしそうです。

アザミの歌さん

こんにちは♪
あの実の中にこんなふうに種子が入っているのだと知り、感激でした!
面白いものですね。
アザミの歌さんは植物への思いが深くて、こちらこそ見習わなくてはと思います。
タヌキマメは無くなってしまったそうですね。
タネを採取しておかれて良かったですよね。
どんどん貴重な植物が無くなっていくような気がします。
私もタネを蒔いてみたいです♪

きとり*さん

こんにちは♪
そちらにはタヌキマメがたくさんありそうですね♪
初めて見たかわいい花が忘れられません。
タネはハートでしたね!
写しながらはじめて分かりました。
菽麻の未熟なタネの色は素敵ですよね!
きとり*さんに似合う色ではないでしょうか(^^)

直さん

小さいけれど、くびれがあってハート型でした♪
お孫さんもハートが好きなのですね(^^)
コブシの赤い実の粒も皮を剥くと黒いハートに見えるものがありますよ♪

ご機嫌いかが?

なるほど~~たぬきまめネ
はじめて知ったたぬきまめ、タヌキがあるんだったらキツネも・・・
あるんですねぇ~~きつねまめが・・・ギャハハ


どうもきつねまめは、薬剤として使われてるみたいです。
これ・・・食べられるのかな? 自分的にはハート形してるし
鮮やかなグリーンだし・・・茹でて食べたら、銀杏とか、ソラマメとか
オチャケに合いそうだし・・・旨そうにみえるんだけどなぁ~♪
アハハ

jiji in inaka さん

キツネマメがありましたね!
タンキリマメのことでしたか~知りませんでした。
緑の豆は美味しそうですが食べられそうもないですよ。
小さすぎて箸でもつまめないですね(^^)