サネカズラとノウルシ

サネカズラ1

自生しているのを見たことのないサネカズラ。
花瓶に挿して写してみました。

サネカズラ2-2


サネカズラ3


サネカズラ4

花托からどんなふうに赤い実ができるのだろう。

サネカズラ7

横半分に切ってみました。

サネカズラ5


サネカズラ6


サネカズラ11

実の中の種子はハート型♪

PB053406-3.jpg


PB053438-2.jpg

葉に粘液。

PB053452-2.jpg

枝にも粘液。

PB053454-2.jpg


PB053481-2.jpg


PB053481-3.jpg

この粘った物質を、昔、整髪料として使ったので、別名、美男葛と言うそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノウルシ1

ノウルシも初めて見ました。

ノウルシ2

複雑な花のつくり。

ノウルシ4

初めての果実。

ノウルシ7

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ここで種子を載せたかったのですが・・弾けてから写そうと思っていたところ、訳あって失くしてしまいました(;_;)(;_;))

関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんわ。
いつもながら素晴らしい観察ですね~ ビナンカズラの意味納得です。
今、野山では良く見かけますね、きれいで可愛い実だなぁとながめています。

nerine さん

nerineさんは野山で写されてましたね。
こちらは近くには自生してないようです。
出かけた時にはチョウセンゴミシは見るのですけどね。
整髪料に使ったという、枝の粘る物質も見られました。
昔の人の工夫に感心してしまいます。
赤い実の集まった様子もかわいいものですね♪

おはようございます!
珍しい実の出来かたですね!
整髪料ですか!・・・昔は 何もありませんから、 
自然のモノを 工夫して使うのですね。 
ツバキアブラは女性用ですか。
今は便利な世の中になりましたが・・・何か大切なものが
失われたような気がします^^;;

白雲さん

こんばんは♪
そちらにもきっと生えているのでしょうね♪
自然のものを使っていたころは自然も汚れなかったでしょうね。
今はそういうわけにもいかないですね。
この前テレビで椿油を絞ってましたが私も絞ってみたいと思いましたよ(^^)

キレイな写真ですね

これだけ鮮明で テーマーも知見も素晴らしい写真・・
かぜくささん ならではですね。
ノウルシの花の写真は 一級品かも!
複雑なシベの絡みは 謎解きが面白そうですね(^J^)
頭がこんがらかるかも

 ん?  なに? 実を無くした(@@;)
 "種追い人"の かぜくささん    
 カワイソウに (;_;) クヤシイデショウ ・・・

こんばんは。
いつもながらの見事な観察力、素晴らしいですね。♪
葉や茎にこんな粘りがあったのですね。
お相撲さんは今では使っていないのでしょうね。

実もハート形だったのですね。
赤い実のまま蒔いたのでこんな実だってことは知りませんでした。(^^;)

ノウルシの実はきっとそのうち飛んでくるでしょう。(笑)

Omagaeruさん

植物の持つ特性って面白いですね。
ノウルシの花のつくりは少しも分からないので、
こんどひとつひとつの部分を調べたいです。
ニシキソウの仲間も難しいです。
Omagaeruさんはきっと良く分かっているのでしょうね!

タネを失くしちゃいました。
かわいそうでしょう(;_;)

アザミの歌さん

こんばんは♪
鬢付け油の元を見られました!
今はどんなものを使っているのでしょうね。
赤い実のまま蒔いても大丈夫なのですね(^^)
蒔いてみようかな。
チョウセンゴミシと同じ、ハート型でした♪

ノウルシの実、飛んでくるでしょうか(^_^;)
ほんとうに後悔してます。

ブハハハ

またまた!美男カズラがあるんだったら・・・検索してみました。
同じ事考える輩が、おりますねぇ~~~♪
ありました♪ 美女カズラが・・・ギャハハ


おいらの仲間なんですかね~~カズラ仲間♪
これも、初めてみました。何を見ても食えるのか?
って、疑問をいだくグルメです。
云いかえれば、意地汚い爺でございます。
だって、これも美味しそうなんだもん♪
アハハ

ヘクソカズラ♪ さん

美女カズラがありましたか(^_^)?

美男カズラは美味しそうですよね。
たとえ食べられると分かっても、野山のものをなかなか食べてみようと思えない私です(^^)
ヘクソカズラ♪さんと逆ですね(^^)
でもキノコとかおいしそうに見えるのはたくさんありますよね。
お腹が空いているときなど食べたくなるものがあります♪

名古屋市天白区の相生山緑地で自然散策などしてる者です。
link貼らせていただいて良いですか?

森の妖精 アイ さん

こんばんは♪
リンクしていただけるとのこと、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
そちらのサイトもゆっくり拝見させていただきますね。