蝶豆と銀梅花

蝶豆1

鮮やかな青色の蝶のような花を咲かせる蝶豆の果実。
花は見たことがありませんが、青色の染色にも使われるそうです。
タネを蒔いてみたいと思います♪

蝶豆2

さやは10センチ。

蝶豆4

種子は6~7ミリ。

蝶豆3


蝶豆6


蝶豆5

黒にポチッと白いアクセント。 素敵な種子。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キンシバイ1

銀梅花  フトモモ科  常緑低木  ビョウヤナギに似た白い花が咲くようです。

キンシバイ3

精油がとれるという葉は、甘くさわやかな香りがしました!

キンシバイ3-1


キンシバイ4

フワフワでした。

キンシバイ5

このタネも蒔いてみたいと思います。

関連記事

コメント

非公開コメント

名前(^-^)

かぜくささん 訪問ありがとうございます♪
ここ 開けると いろんな名前が飛び出して
楽しいです。
勉強不足のわたしは ほとんどが知らない画像に名前、
いつも ほ~、、、なるほど、、、と感心しています。
とても為になり 楽しい所 これからもよろしく
お願い 来させてくださいね(^-^)

ユリさん

いえいえ、たまにしかおじゃまできなくて。
ユリさんのところでは勉強させて頂いています(^^)
ユリさんのように楽しくやっていきたいです(^^)!

これは、インゲンだぁ~~!

何も知らないおいら、これは何だ?
と尋ねられたら、すかさずインゲン豆♪ と答えます。
銀梅花も、木の実だけ見せられたら、ブルーベリーって答えると思う


おもしろいねぇ~~
中の種は、黒アズキだし・・・
サンカヨウの実も ブルーベリーって答えたもんなぁ~
見た目で、判断!
これも、食えないのか?

ギャハハ

ヘクソカズラ♪ さん

インゲンですか!
インゲンの熟した莢の様子は見たことなかったです。
小豆も莢は良く知らなかったです。
ブルーベリーも似てますね。
サンカヨウって花も実も見たことないです~。
銀梅花は食べられるみたいですよ(^^)
舐めてみましたら甘かったです(^^)