秋の紫

リンドウ1

リンドウ

リンドウ2

枯れた草むらの中に

リンドウ4


リンドウ5

冷たい風の道ばたにも

リンドウ6


ヤブムラサキ3

ヤブムラサキ

ヤブムラサキ2


ヤブムラサキ4


ヤブムラサキ1


ノササゲ2

ようやくみつけたノササゲ

ノササゲ1


ノササゲ3


ノササゲ4

関連記事

コメント

非公開コメント

おぉ、紫 ♪

かぜくささん、こんばんは。
秋深い中での紫色は目立ちますね!
リンドウとヤブムラサキがナイス、殺風景ななかで新鮮に見えます。

こんばんは^^

紫って、秋の色って感じしますね^^
ノササゲの実の色のきれいだこと^^
出来るのかどうかは知らないけれど
この色で布を染めたら素敵だろうなぁ
なんてことを思いました.

あ、染め物なんてできませんから~
念のため^m^

wakasamaさん

リンドウはもう近くでは見られないかなと諦めてましたが、
草紅葉を見に行った草はらに咲いていました♪
そちらの高原のリンドウはオヤマリンドウだったでしょうか。
高峰には大昔、何度か泊まりで行きましたが
温泉の側のヤナギランの群落に圧倒されました。
最近は通りがかりにベニヒカゲを写したりします♪
素晴らしい高原の近くにお住まいのwakasamaさんがほんとうに羨ましいです!

きとり*さん

こんばんは♪
秋になると紫に会いたくなります。
ノササゲの莢の紫は美しすぎますね。
煮だしたらどんな色になるのでしょうね(^^)
あ、今クサギの実を集めています。
青く染まるそうですよ。
でもなかなかたくさん集められないです(^^)

秋にはやはり紫が似合いますね。
青い実大好きです。

かぜくささん みなさんおはようございます。
目の覚めるような いい色ですね、
秋の山 こんなの見つけると ドキッとしますね。

コリらは今朝も雪が薄らと、もうすぐ皆、みんな
雪の下で冬眠です。

直さん

寒くなってきた野道で、紫の色が映えていました。
赤い実も青い実もいいものですね♪

ユリさん

こんばんは♪
枯れ色の中できれいな紫が目につきました。
冬に入る前のこんな素敵な野山が好きです♪
そちらはもう雪ですね。
こちら今年の2月のような雪が降らなければいいのですが。
お互い、工夫して楽しく冬を過ごしたいものですね。

おはようございます!
リンドウ・・・思いがけずに ハルリンドウが咲いていた湿地状の処で見つけましたが・・・予期していない時に 綺麗な花に出会うと ビックリしますね。
山道を歩いている時、かぜくささまが撮られているような木の実はあるのかな?・・・と、最近は影響を受けて 探し始めましたよv(^^)v

おはよ♪

すみません。いつもアホなことばっかり書き込みしてネ
今日も懲りずに、コメントさせて頂きます。

白雲さんが、最近探し始めましたってコメントされていますが・・・
実は、おいらも・・・(白雲さんとは、程度が違い過ぎるかな)

これが、植物の名前など皆無に近い。
赤い実みつけて・・・( ・_・)ジー
手のひらで潰して・・( ・_・)ジー
舐めてみたりして・・(>.<)ニッガー
最後は・・・・・・・・・・・・( -.-)ペッ



実は、職場の周りは、探索の宝庫なんですが
ご近所さんは、梨畑♪ 
先日、金蘭の花見つけました。っていうか見つけられたかな?
なんでも、絶滅危惧種に指定されているそうです。
雑草しか見えないこの花、しらなかったねぇ~~~
アハハ

あれま、全然関係ないけど・・・
最後に、認証用キーワードっていれるでしょ。。
このコメントは、0000だって? 
あるんだねぇこんな番号 ガハハ

白雲さん

こんにちは♪
お互いブログを読んで、影響されますよね(^^)
前はカモたちを良く見なかったのですが、このごろは池のカモ達も楽しく過ごしているな
と見るようになりました(^^)
季節の移り変わりによる虫たちの行動も少しずつ知ることができています。

ハルリンドウを私は見たことなかったのですが、思いがけなくリンドウを見られました♪
やはりどこでも出かけてみれば何かに出会えますね。
白雲さんも木の実を見つけてくださっているとのこと、嬉しいです(^^)

ヘクソカズラ♪ さん

いいえ~楽しい書き込みをありがとうございます(^^)
ヘクソカズラ♪さんも実などを探してくださっているのですか♪
実は楽しいですよ(^^)
良いところでお仕事をされていて、いろいろ落ちていそうですね!
金蘭も銀蘭も、私は二度くらいしか見たことないですよ!
じっくり下を見ながら歩けば良い物がたくさんみつかりそうですね。
認証用キーワード、そんな番号も出るのですね!
ヘクソカズラさんを狙ったのでしょうか(^^)

落し物

かぜくささん こんばんは。
先だってより ヘクソカズラさん お見えですね。
用心遊ばせ!おつむは わたしと同じ花畑ですから♪

紫の実、黒い実、 リンドウと同じ愛らしいですね。
山歩きは楽しいですが こちらはもう寒くなり
頬かぶりしないと 頬が冷たいです。
変な格好していると なおじさんや キツネにみられて
恥ずかしいですよ。今回紫の実は切ってみないのでしょうか?
葡萄の種のようなのが入っているかもですね(^-^)
わたしのところにくちばしの長い鳥さんがきています、
名前が解らずに 是非名前で呼びたいのですが 解りましたら
教えてください。お願いします♪

拾いもの

本題の落し物 おとしてしまいましたね、
ヘクソカズラさん 落ち葉の中にお札が迷い込んでいましたら
是非ユリにも内緒内緒で おこぼれお願いします、でした(^-^)

ユリさん

こんばんは♪
ヘクソカズラ♪さんとユリさんの会話は面白くて楽しませて頂いています(^^)
私は追いつかないです~(^ ^;)
そちらの寒さは想像できませんが、頬かぶりですか、キツネに見られますか(+。+)!

ほんと、今回は実を切ってみませんでしたね(^^)
くちばしの長い鳥さん、ホシゴイくんで、かわいいゴイサギの子供でしたね。
ヘクソカズラ♪さんが調べてくださってましたね。
私は最近鳥のことすっかり忘れてしまいました。

来てくださったのですね♪

かぜくささん たびたびお邪魔してすみません。
きてくださったのですね。
先にヘクソカズラさんが答えてくれていましたね、
これで頭花盛りはユリだけになりましたよ。
恐れ入りました。
明日はお散歩予定あるのですか?気をつけて・・・♪

ユリさん

すみません、読み逃げするばかりで。
ヘクソカズラ♪さんは何でもよく調べられますよね。
また何か写真が撮れたら見せびらかしに行きますね(*^ ^*)
ユリさんはこれから息子さんのところにお出かけもあるのですね。
楽しみですね。
私は冷えに気をつけて頑張ります♪