ヤマゴボウとハナイカダの果実

ヤマゴボウ2

花も見たことのないヤマゴボウの果実をいただきました♪

ヤマゴボウ1

もう土にこぼれていく時期の、こんな姿の果実も宝物に思える。

ヤマゴボウ5


ヤマゴボウ7

以前いただいた、マルミノヤマゴボウ(右)と並べてみました。

ヤマゴボウ4

種子は模様などはなく滑らかです。

ヤマゴボウ6

身近にあるヨウシュヤマゴボウの他に、今年はマルミノヤマゴボウとヤマゴボウの存在を知ることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花筏3

山際の道でみつけたハナイカダの果実。

花筏2

ぷっくりと大粒。

花筏5

葉の中心にしっかりとついている。

花筏6


花筏7

種子を取り出すとき、紫色に染まったティッシュ。

花筏9

関連記事

コメント

非公開コメント

ヤマゴボウもハナイカダも見たことありません。
実物を見てみたいものです。

直さん

花筏という名前も素敵だと思います♪
ぜひ直さんも出会ってほしい木の実です。
ヤマゴボウの花は私も見たいです!

おはよ♪

昨日、今日と清々しい秋晴れ♪
かぜくささんのルンルン気分のお散歩探索も絶好調
だったと思います。


ヤマゴボウ♪・・・・
この、果実も種も、初対面です。
種は、なんやアーモンドのような・・・
デクノボウのおいらには、目に留まる事さえなかったと思います。
すんません・・・やっぱしこれブルーベリーだわ
ギャハハ

なんかコメント書き込んでいたら・・・
あぜくささんとダブって浮かんできました
なぜだかは、聞かないで下さいネ ガハハ

https://www.youtube.com/watch?v=psEZRRbXwpY

**********************************************

げ! 又間違えた!
ハナイカダの果実だった・・・・・
ほんま、デクノボウだわ。。。
ガハハ

ヘクソカズラ♪ さん

こんばんは♪
ハナイカダですね(^^)
たしかにブルーベリーに似ていますね(^^)
みずみずしくて美味しそうな色で食べたくなる実でした♪
これが一枚の葉の上に乗っているのですから素敵だな~と見入ってしまいます。

この曲、るんるん気分で楽しいので私とダブっていただいて嬉しい気分です(*^ ^*)