アオイカズラの花と果実

アオイカズラ13

10月、法面工事の場所に、移入種のアオイカズラの花が咲いていました。

アオイカズラ12

ツユクサ科アオイカズラ属。

アオイカズラ3-2


アオイカズラ2-2


アオイカズラ14

透き通るようになっていたガク。

アオイカズラ1


アオイカズラ11

果実になっているものもありました。

アオイカズラ6


アオイカズラ4


アオイカズラ5

ツユクサの種子とよく似ています。

アオイカズラ8

関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

アオイカズラ、きれい^^
繊細なガラス細工のようですね。
思わず見惚れました♡

美しい花ですね。
写真の撮り方が素晴らしいですね。

きとり*さん

こんばんは♪
ただ見ているときは分からなかったのですが、写してみるとガラス細工のようでした♪
複雑なつくりがまだよく理解できないです(^^)
外国から種子がやってきて、律儀に咲いてくれているのですね。

直さん

ほのかな薄紫色も含み、きれいな花ですね。
ただパチっと写しただけですが、深度合成モードで写したように思います。
写真のことは少しもわからなくて困っています。

アオイガズラ 美し~い♪

かぜくささん こんにちは。
見たこともない 美しい花です。
ガラス細工のようですね、
美しいもの見ると気持ちが ふわ~っとします。
ブローチも買えない若いころ お祭りのガラス細工
ジーっと見てたものです。
浮かびましたよ、ブローチにすると 最高級品に
なりますね(^-^)

こんにちは!
マクロで凄く綺麗に撮れていますが・・・
コンデジだと仰っておられましたね!?
この接写機能が素晴らしいカメラは・・・
何社の、機種は何でしょうか? お伺いいたします♪(^^)

こんにちわ♪

ず~とカズラ繋がりでなんだかコチョバユイでし!
ほんとよく撮られてる♪
普通、三脚立ててないと手ぶれおきそうなんだけど
おいらも欲しい一眼レフ・・・・ほよ?コンデジ・・・うっそ~~



アオイガズラ♪
なんや、(ヘクソカズラ)と違って清楚って感じだなぁ~~
花びらなのか・・ガクになる部分なのか?透き通るってこのことを言うのだな
こう云う花を、女性に例えるだな。。

「あなたは、アオイガズラの様に美しい」・・・・・わぉ!

また、背中がコチョバユクなってきた。。。
ガハハ

********************************************************
こんばんわ~♪
間もなく5:30 お帰りの時間です♪
今、せっせとかぜくささん、お返事してるんでしょうか?
頑張ってネ

でば!おやすみなさい♪

ユリさん

こんばんは♪
宝石も魅力的ですが、ガラス細工も心惹かれますね。
花も石もガラスも美しいものをたくさん見たいです。
あまり見る機会はないですが(^^)
ユリさんには美しいアクセサリーが似合いそうですね♪
お祭りのガラス細工を見ているユリさん、ジーンとしました。
アオイカズラのブローチは素敵でしょうね!

白雲さん

オリンパスTG-3なんですよ。
深度合成ということができるので、自然の模様の葉なども広範囲にピントが合うような気がします。
カメラの機能のこと、ほんとは何もわからずに使っています。
ただ黒っぽい種子などを写すときにまだよくわからないことがあるので
もう少し使いこなしてみなくてはと思っています。

http://www.yamakei-online.com/special/tg3_01.php

ヘクソカズラ♪ さん

こんばんは♪
ほんと、カズラ繋がりですね(^^)!
もうないと思いますよ。
三脚とか使うのは大変そうですね。
でも一脚くらいなら使ってみようかなと思い始めています。
花びらもガクもよくわからない花ですね。
よく考えたのですが、違っているかもしれません。
植物も難しいです。

あらら・・ヘクソカズラさん、お帰りなさいませ(^ ^;)