秋の香り

カラスザンショウ2

今年も拾えたカラスザンショウの実。

カラスザンショウ

ポリ袋に一つ。
落ちたばかりの実の香りは秋から冬へ、一年を締めくくる香り。

ヒメグルミ3

オニグルミだと思って眺めていたクルミの木。

ヒメグルミ3

バサリ バサリ と葉が落ちてくる。

ヒメグルミ

今年初めて実を拾い、ヒメグルミだとわかった♪

てんとう虫

山間の道の日の当たる電柱には無数のてんとう虫が集結し

てんとう虫3

忙しく歩きまわる。

センチ

その下にはセンチコガネが歩き

カメムシ

ツマジロカメムシも数多く集まり、歩き回る。

ウラナミシジミ

カメラを構えているところにウラナミシジミが飛んできて、今年初めての出会いになった。

ダンコウバイ

ダンコウバイの黃葉が光を集め

かげ

畑道には影絵の輝き。

関連記事

コメント

非公開コメント

暖かそう!♪

かぜくささん おはようございます。
山に行くと まだいろんなものに出会うことが出るのですね。
カラスザンショウはいい香り 部屋につるすと
いい香りがするのでしょうね。
虫たちも そう長くない暖かさを求めて日向ぼっこ!
光を集める黄色の葉、影絵がとてもすてきです♪

ユリさん

こんにちは♪
そうなんです、まだまだいろいろ出会えるんですよ。
カラスザンショウは袋のまま部屋においてありますが、素晴らしい香りです。
強くて嫌われることもありそうですが、私は異様に好きなんです(^^)
てんとう虫は集団越冬の前に集結するらしいです。
もっと山に入った場所の電柱ならもっともっと集まっていると思います。
この季節は影絵も目立って、見るものがいっぱいです♪!

テントウムシ

こんばんは!
ニジュウヤホシテントウじゃないですね^^;;
テントウムシも 当地では少なくて あまり見かけません。

オリンパスTG-3ですか! 情報、ありがとうございます!
コンデジにしては 案外高いですね。
私が持っているコンデジもオリンパスですが、SP-590UZです。
風景を撮るのに便利です。

白雲さん

こんばんは♪
皆ナミテントウのようですね(^^)
時々大きなカメノコテントウがいることがあるのですが、この日は残念ながらいませんでした。
ナミテントウが集団越冬しているところを一度見てみたいです。

カメラ、高価でしたので、長く考えてやっと買いました(^^)
オリンパスキャメディアは、もっと前の機種だったと思いますが私も愛用していました。
使いやすくて好きでしたが、壊れてからは、鳥は違うカメラで撮っていますが
ピントがあわなくてあまり撮らなくなりました。
でも冬にはどうしても撮りたくなりますね。

お散歩探索お疲れ様♪

カラスざんしょ♪
また、面白そうな、実を探しましたねぇ~~
うなぎにパラパラとふりかける山椒と同じなのか?
どっちゃり付いて、なんか面白い。
おぉぉ~おいらの天敵、カメムシ!


毎年、カメムシとは、戦い続けております。
別宅では、稲刈りが終わって、気温が下がってくるとサッシ廻りに
集団で、はびこってきます。半端な数じゃないです!
ツワモノハ、部屋の中まで入ってきて、越冬カメムシに変身します。
これが、厄介でふとんにまぎれこんだりで、臭い攻撃仕掛けてくるもんだから
いざ就寝♪・・・ん? それからが、格闘となるわけです。
まだ、テントウムシもカメムシの仲間ですが・・・可愛いもんです♪
ギャハハ

ヘクソカズラ♪ さん

大好きなカラスザンショウ、山椒と違い食べられそうもにないですが
ミカンにも似たいい香りですよ。
田んぼがあり、カメムシも出てくる良い所にお家があるのですね!
すごい集団でいるのですか!
私はそんなところを知らないので、カメムシを見て喜んでいられるのでしょうね。
匂いがあるから戦いですね、大変そう(;_; )
てんとう虫の集団越冬を見たいです♪