最近の木の実

ロウヤガキ1

野菜の直売店で購入した鉢植えのロウヤガキの実。

ロウヤガキ3


ロウヤガキ2

種子はぷっくりとしていました。

オリーブ1

花材屋さんで購入したオリーブの枝に実がついていました。

オリーブ2


オリーブ4


オリーブ9


オリーブ5


オリーブ6


オリーブ7

オリーブ油を絞ってみたい。

オリーブ8


ヒメグルミ1

初めて拾ったヒメグルミ

ヒメグルミ2

割れ目ができていて、簡単に割れました。

ヒメグルミ3

中身を取り出してみました。

関連記事

コメント

非公開コメント

綺麗な色

かぜくささん こんにちは。
鉢植えのロウヤガキ初めてです、綺麗な色ですね、
観賞用ですか?
オリーブも初めて見ます。オリーブ油はいい香りですが、
クルミはこちらのより先が尖っています、実が
ぎっしり詰まってぽくっと出てきそう!
きょうは こちら斜めに降る雪の日頑張って
散歩してきましたよ。写すものがないのでデジカメは
お休みなんですよ(^-^)

ユリさん

こんばんは♪
鑑賞用で盆栽によく使われたりするようですね。
長さ2~3センチの小さな柿なんですよ。
長く鉢できれいなままなので、切って舐めてみましたら甘かったです(^^)
オリーブも憧れの実でした。
クルミもオニグルミと違ってゴツゴツしてなくてさっぱりした形ですね。
実も食べやすそうです。

そちら雪が斜めですか!
寒そうですね。
散歩して足が冷たくなりそう(^^)
北海道用の暖かい長靴とか、手袋とか、あるんでしょうね。
こちらも風が強かったり寒いのであまり出歩けなくなりました!

目が点

何度も覗かせてもらってていますが、トップの柿には目を見張ってしまいます。
(◎o◎)  ← こんなふう・・・・

Omagaeruさん

お忙しいところ、いつもありがとうございます。

> (◎o◎)  ← こんなふう・・・・

 面白いです~(^^)♪

上手く撮れたり撮れなかったり、いろいろです・・。

こんばんは。
先日はありがとうございました。(^^)

パッと拝見した時、綺麗な色で何の実だろうと思いましたが、ロウヤガキだったのですね。
熟すと甘いのですね。♪

オリーブの木は息子の住む街の公園街路樹に植わっているので今頃は見る事ができるみたいです。

こんばんは!
かぜくささまの手に入ると 全ての植物が
身ぐるみ剥がされますねヽ(^^)ノ

アザミの歌さん

こんばんは♪
こちらこそいつもありがとうございます♪

40センチほどの小さな細い木ですが、実が10個ついていました。
熟したのか、そっと舐めてみると甘かったです(^^)
つやつやして元気いっぱいの実は見ていて楽しいです。

息子さんのところ、実ができる街路樹があっていいですね!
こちらも最近はオリーブが植えられているのですが、なかなか実まではまだ見られないのです。
そのうち実がたくさんできてくるかもしれないですね。

白雲さん

こんばんは♪
> かぜくささまの手に入ると 全ての植物が
> 身ぐるみ剥がされますねヽ(^^)ノ

こんな私でいいのかと、時々心配になります(^^)

小石川植物園

こんばんわ。
ロウヤガキもヒメグルミも小石川植物園にあるんですよ。
ヒメグルミの冬芽葉痕はウサギ。
ロウヤガキは甘いですね。

花虫とおるさん

おはようございます♪
小石川植物園、いいですね~。
近くに大きな植物園があったらいいなといつも思います。
東京方面へ行く元気があれば、植物園巡りをしたかったです。
ロウヤガキは甘いのですね。
ヒメグルミの葉痕はうさぎでしたか♪
落ちた葉の葉柄の元の方を写してあったので見てみましたら、可愛かったです(^^)

昨日のワカケホンセイインコの記事が面白くて、最高でした(^^)/