ツルニンジンとウバユリの果実と種子

ツルニンジン2

ツルニンジンの 果実。

ツルニンジン3

たくさん詰まっている種子。

ツルニンジン20


ツルニンジン14

5ミリの種子。

ツルニンジン15

翼の部分を明かりに透かしてみました。

ツルニンジン16

編み地のようになっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウバユリ1

ウバユリの果実。

ウバユリ35

種子がきれいに整って並んでいる。

ウバユリ32


ウバユリ37


ツルニンジンとウバユリ7

ウバユリとツルニンジンを比べてみました。

ツルニンジンとウバユリ6

ウバユリ と ツルニンジン

ウバユリ12


ウバユリ15

やはり翼の部分は編み地のよう。

ウバユリ14

軽くなるための工夫でしょうか。

ウバユリ38


ウバユリ11

関連記事

コメント

非公開コメント

ツルニンジンとウバユリの種子

おはようございます!
翼が網目模様ですか!
軽く、且つ丈夫な構造で 仰る通り遠くに飛ぶ作戦でしょうね!
草木も、頭脳明晰ですね!

はあぁ...........

なんんで こんな写真が.....

(^<^)産業界が放っておけない 微細な構造 ??
ウバユリ セーター開発
ツルニンジン構造のカーボンファイバー○○●    なんてね

かぜくささんの新しい顕微写真は (ボクのような凡人には)何かを教えてくれますネ
 想像力はもとより自然の”落ち着き"などを〜

(-。-;) はぁ...............

こんなに密集しているのですか・・・・
山百合の種がたくさん入っている程度で驚いてはいられませんね。
また、羽もきれいです。

白雲さん

こんばんは♪
草木はそれぞれ良く考えていますね。
最初見た時、靴下みたいと思いました(^^)
草木には人間のお手本になることがいろいろ隠れているのでしょうね(・-・)

Omagaeruさん

ウバユリセーター、素敵な編み地で美しいものができそう♪
ツルニンジン構造のものはわからないですけど(^^)
あまり拡大しては植物に申し訳ないような気もしています(^^)

直さん

整然とびっしり詰まっているものですね。
色合いもつややかさもきれいですね。
そういえば、ヤマユリの種をよく見ていませんでした!

おはようございます♪

皆さんの書き込み 見ていました。
オオウバユリは 私のHNです。
こんなに皆さんに 喜んでもらって
なんだか 小柄なわたしも 嬉しくなりました。
種子は ガーゼに包まれて 幸せそうな
ウバユリですね(^-^)

ーおしらせー

おはようございます!
昨日、竜雲に出会ったので、《白雲》を改名し、《▶白竜雲(はく りゅう うん)》の名前にしました♪(^^)♪
今後とも よろしく お願いします!^^)

ユリさん

HNはオオウバユリでも、小柄で可愛らしいユリさん(’-’)
あこがれます(*^ ^*)
ほんと、ガーゼのようでもありますね!
柔らかく包まれている種子も守られて幸せそうですね♪

白竜雲さん

こんばんは♪
素晴らしい雲に出会われたようですね!
白竜雲さんですね、わかりました!
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
それから、アボカドの記事を読ませて頂いてから、私の頭のなかで
あわてて、白竜雲さんを女性から男性に変換しました(^^)