横川あたり

PC270147.jpg

時折通る道。

PC270149.jpg

碓氷関所跡のある道

PC270150.jpg


PC270153.jpg


PC270154.jpg

遠く右側に見えてきた

PC270156.jpg

中山道 碓氷関所跡

横川21

石段の上に古い門がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PC270167.jpg

ここからは帰り道の夕方。

PC270172.jpg

峠の釜飯屋さん

PC270161.jpg

「碓氷峠鉄道文化むら」を見下ろせた。

PC270159.jpg

廃線になった信越線、横川~軽井沢間が懐かしい。

DSCN7481.jpg


DSCN7477.jpg





PC270185.jpg


PC270187.jpg

踏切を渡って

DSCN7509.jpg

畑道にはお猿たちがいました。

DSCN7517.jpg


PC270191.jpg




12月27日のことでした。

関連記事

コメント

非公開コメント

往時をしのぶ

横川とか 荻野屋は(大昔)列車で通った際に必ず意識に残りましたヨ
写真で発祥の地を見せて貰って いきなり大昔に返りました・・・・
峠の釜飯が こんな風景の場所で作られたのですか〜

夜汽車で東京と金沢を行き来したのが 沸々と・・・
いまから40年も前の記憶です。

釜飯の釜が 庭に数個転がっていて 植木鉢のカバーにしています。
(-_-);

懐かしい思い出を呼び起こしてくれてアリガトウ
---
サルがいるのですか (@@;)

この関所行ったことがあります。
それにしてもお猿さんがたくさんいるのですね。

Omagaeruさん

そうでしたか、Omagaeruさんも横川や峠の釜飯を懐かしく感じていただけたのですね。
いきなり思い出す昔のことは、やはり長い時間がたったのだと感じさせられる気がしますね。
私は高崎から信越線で軽井沢や小諸などに行ったころのことも懐かしいです。

釜飯の釜が鉢カバーになっているというところがOmagaeruさんらしいです(^^)
碓氷峠周辺はお猿も多いですよ。
小さなお猿が可愛くて写してしまいました。

直さん

直さんはきっと行かれたことがあるだろうなと思いました。
この先に森林公園があるので、久しぶりにこの道を通ってみました。
峠道などにはお猿さんが多いです。
怖いので車の中から写しました。

こんばんは。

私は高速道路しか通らなかったけれど横川のサービスエリアで釜飯を頂いたのを思い出します。
有名なのですね。(^^)

アザミの歌さん

こんばんは♪
サービスエリアで食べられたのですね♪
峠の釜飯といって人気があるようです(^^)
最近は富岡製糸のこともあり、近くでも売っています。
あまり買えませんが(^^)

かぜくささん 皆さん 新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ 宜しくお願いします。

埼玉に来て 散歩は ほとんどが 街中やマンションの間です、
かぜくささんの散歩 網走はキタキツネやエゾシカに会いますが
ところ変われば お猿さん!とても珍しく拝見しましたよ。

今年も散歩画像楽しみです(^-^)

新年あけましておめでとうございます!

かぜくささん 皆さん 
本年もどうぞ 宜しくお願いします。

関所跡・・・興味津々です!
猿ですか!ニホンザルでしょうね。
人慣れしているようですね?
私が出会ったサルは 人を見ると
一斉に逃げ出しました!
向かって来られると 集団ですから コワイですね(^^;)

ユリさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ユリさん、埼玉からようこそ(^^)
私はさいたま市のあたりは必要があって何度か行きましたが、賑やかですね。
散歩も街中なのですね。
雪がなくて、散歩は助かりますね。

あ、お猿さんは珍しいのでしたっけ!
地域によってですが、出かけた時にはお猿によく会いますよ。
今年もお互い元気に散歩ができるといいですね(^^)
ありがとうございました♪

白竜雲さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

関所跡は当時の旅人の気持ちはどんなだったか想像してしまいます。
碓氷峠周辺はニホンザルが多いです。
あまり逃げないですね(^^)
人家の周りにも集団で来るので、大変そうです。
いつか花火のようなもので、脅かされていました。
車の中から見ていたのですが、あまり効果はなさそうでした。
怖いですが、子供の猿の可愛さに写してしまいました(^ ^;)

お元気ですネ♪

風邪など、めされていませんネ・・・・

明けまして、おはようございます♪
今年初めての、ご訪問です♪
今年も、お達者で頑張ってくださいネ


4日まで、お仕事して・・・
5日から三日間の正月休みでした♪
4日の夕方から越後湯沢へGO!
行きはよいよい帰りは猛吹雪!
関越トンネルを抜けると嘘のように雪華が舞うだけ・・・
逆コースだと、川畑康成、雪国の行を実感できます。
しっかり、ホワイトアウト経験してきました♪
まぁ~今時分は、遭遇するんですけどネ

雪見の露天は、いつもながら風流ですなぁ~~
綿帽子をかぶった木々等を眺めてると・・
笠地蔵に見えたり、龍神様に見えたり
川石に積もった雪は、雪見大福♪がいっぱい。

かぜくささんは、横川へお出かけしたのネ
碓氷峠の入口にあるおぎのやのドライブインは、静かになっちゃたネ
昔は、車止めるのにも一苦労するほど賑やかだったのですが・・・
それに、変わって佐久ICの出口正面に出来たでっかいお店は、賑やかだねぇ~

メガネ橋まで、行きましたか?
あの、旧鉄道敷きの道、散策するにはとてもいいところですネ
そだ!旧道の途中に峠の湯ってあったんだけど火事があってその後どうなったんだろう?建て直したのかな?


ご挨拶だけのつもりが・・・長々書き込みして失礼しました。
今年も、楽しませてくださいネ♪
ほんと、かぜくささんの散策想像しながら面白画像眺めるの楽しいんですよ
がんばてねぇ~~~~♪

ヘクソカズラ♪さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お正月はお仕事がいそがしいのですね!
トンネルを抜けると雪国 をいつも経験されているのでしょうね。
私は長野の方には行っても、新潟に行くことは少なくて、経験できないですね。
昔、電車から雪が少し積もった石打などをみたことを覚えています。
スキー場が多いのですね。
雪の露天風呂も良さそうですね~。
雪見だいふく食べたくなりましたが、冷たいものは食べられない私です(^^)

横川の先には行かなかったのですよ。
ずっと前めがね橋は歩いてみました。
トンネルばかりだった横川ー軽井沢間がただ懐かしいです(;_;)

峠の湯って、あそこですね。
駐車場まで行ったことがありました。

今年も元気でおもしろ画像が撮りたいですが、どうなるでしょうね・・。
いつも楽しいお話しをありがとうございます(^^)
ヘクソカズラ♪さんの掲示板もいつも覗かせて頂いています♪