出会った鳥たち

ベニマシコ2

ベニマシコ

ベニマシコ3

ベニマシコ

ベニマシコ9

ベニマシコ

ベニマシコ1 (2)

ベニマシコ

アオジ9

アオジ

アオジ999

アオジとカシラダカ(右上)

ツグミ

ツグミ

カシラダカ

カシラダカ

カシラダカ3

カシラダカ

カワセミ5

カワセミ

カワセミ2

カワセミ

カワセミ1

カワセミ

カワセミ2 (3)

カワセミ

コゲラ

コゲラ

ノスリ2

ノスリ

ノスリ1

ノスリ

ノスリ

ノスリ

関連記事

コメント

非公開コメント

ベニマシコ・・可愛い!!

かぜくささん、お早うございます。
遅まきながら今年も宜しくお願いします。
こちらでも同じような鳥達が居ます。
昨日もベニマシコやアトリ、ルリビタキと遊んできました。
ノスリはまだ写した事がありませんが小さ目の猛禽類を時々見かけます。
鳥達や虫達と遊んでいるとあっと言う間に時間が過ぎてしまいます(笑)。

soraさん

こんばんは♪
いつもありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

soraさんのようなきれいな鳥の写真が撮れなくてお恥ずかしいですが
アップしてみました。
soraさんはいろいろな鳥に出会っていますね!
久しぶりにベニマシコに会えました。
アトリやルリビタキにはなかなか会えません。
このベニマシコと同じところにいるということなのですが、
気長に待っていないとダメですね。
猛禽もノスリくらいです。
小さ目の猛禽類って、私には珍しく思えます。
いいですね~。
チョウゲンボウはたまに見ますが、写せないです。

今日は風がなかったので、近くの公園に行ってみました♪
鳥を見たり、虫を見たり、草木を見たり、忙しかったです(^^)
楽しいですね(^^)

この頃野鳥が上手く写せないばかりでなく、名前も忘れてしまいます。
こまったこまった・・・・

こんばんわぁ~♪

小鳥たち、よくおわかりで・・・・感心♪
おいらは、インコとスズメとツバメ位しかわかりません
そだ!カラスもわかるぞ!
それも。口細と口太といて・・・この口太が、図々しいのよ!
屑籠の上で逃げないでいるです。・・・
正面からこっちみてるんじゃなくて、横向きで見てるだよ
屑籠の下には、散らかし放題・・・・
その態度が、憎らしいったらないわ!

ガハハ


いわれてみると・・・この鳥がルリビタキね
って、わかる程度です。
おいらの仕事場にも、いろいろな鳥やってくるけど・・・
名前がわからなくて・・・
そだ!ホトトギスは教えてもらってすぐわかった♪
でも、あれ飛びながら鳴くから形はわからない
アハハ

いろいろな鳥たちに

逢うことができて良かったですね♪
ベニマシコとノスリが特に嬉しかったのでは・・・
カワセミやコゲラも・・・
愉しませていただきました。
長時間の野外観察で風邪など引かないように気を付けて下さい。

直さん

そうなんですよね。
私も鳥の名前も草花の名前も忘れてしまいました。
確かめながら、ブログも書いてます。
困りました(^^)

ヘクソカズラ♪さん

鳥を見つけるのも写すのも大変なので、最近は諦めていました(^^)

カラス、面白いです!
横向きで見ているのですが!
カラスのこと、良く見ていなかったので、わかりませんでした。
カラスは面白いことをいろいろするようですね。
ヘクソカズラ♪さん、お仕事大変ですが、カラスに負けないでくださいね(^^)

ホトトギス、確かに姿が見られないです。
すぐそこで鳴いているのに、姿を見られたことはなくて、とても残念です!

ヘクソカズラ♪さんの雪国のお家の周りの雪、すごいですね!
私などにはとても住めないですが、白い雪景色に心打たれました♪

wakasamaさん

ありがとうございます。
ベニマシコは嬉しかったです♪
ノスリは多いのですが、最近は見ていませんでした。
かわいいチョウゲンボウを良く見たいですが、遠いところにいるのをたまに見るだけです。
カワセミもあまり写せないので、嬉しかったです♪
寒さが厳しいので、軽い風邪をひいてばかりいます。

昨日、アサギマダラのテレビを見て、wakasamaさんが写された
マーキングされたアサギマダラのことを思い出していました。

ノスリ

かわいいですね 猛禽とは思えないほど。
「野を擦りながら獲物を捕らえていくのでノスリ」
先日 野鳥観察の先輩に聞きました。
ベニマシコ(紅猿子)も漢字にしたら・・・。

日本人って 自然(いきもの)観察してきたんだなあ
自然と共に生きてきたんだなあ・・・って思ったりして。

今年も 遊びに来ま~す
よろしくおねがいします!

小鳥との出会い

かぜくささん こんにちは。
お散歩 小鳥さんと出会えて良かったですね。
みんな 可愛いですね。
ノスリさんは何か考え中!
カワセミさんは美しいですね。
いろいろ鳴き声が聞こえそう!

こちらに来て まだカメラ一度も開けてないのですよ、すずめ
は近くに寄っても逃げようとしないので驚きでした(^-^)
カラスはいないのか みてないわ~。。。

森の妖精 アイ さん

小さな鳥ばかり見ていたので、ノスリを見た時とても大きく感じました(^^)
ふっくらして見え、可愛かったです。
野を擦るでしたか!
ベニマシコもお猿さんですものね。
鳥の名前の意味をよく調べてみたくなりました。
昔の人は良く自然を見ていますね。
正に自然と共にですね。
自然がなければ生きていけないのですからね。

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

ユリさん

こんばんは♪
ユリさん、風邪をひかれていたのだそうですね。
ひどくならなかったようで、良かったです。

寒いですが、鳥を見つけてみました。
ベニマシコを見られて嬉しかったです。
ノスリさんは畑に何かいないかと見つけているようでした。
カワセミは川に何羽かいたようでした。
きれいな色の鳥はやはりいいですね♪

まだ写真は撮られてないのですね。
お手伝いで忙しそうですね。
スズメが逃げないのですか!
近くで写真が撮れそうですね(^^)
カラスはちょっと怖いですね(^^)