銀河のような

氷10

池の氷の中を写してみました。

氷12

氷の世界の銀河のようでした♪

氷13


氷2


氷3


氷5


氷8


氷9

関連記事

コメント

非公開コメント

自然の摂理

水中の銀河・・・・
不思議な形になるのですね〜

 風邪ひかなかった? (^.^)

Omagaeruさん

つるりとした氷の面にカメラをつけて写しました。
池が凍ると見たくなって、寒いので短い時間ですが、氷とお話をしてきました(^^)
気をつけていたので風邪は大丈夫でした♪

これ水の中ですか~~~
不思議な世界ですね。
コメントを見ずに写真だけ先に眺めていたので、なんだろう、なんだろうと思ってしまいました。

直さん

以前、HPに氷の模様を載せた時に
http://nono22.sakura.ne.jp/mizu/koori5.htm
チンダル像(アイスフラワー)と教えてただいたのですが、
今回は花のような形は見られませんでしたので
もっと詳しく教えて頂いておけばよかったと思っています。
検索するといろいろ出てきます。
http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/omosiro/tyndall/tyndall.html

暑く凍った池の氷なのですよ。
カメラのモニターを少し拡大して見てようやく六角形が分かる小ささです。
どこもよく見れば不思議な世界が隠れているものですね。
これからも注意して調べてみたいです。

こんばんは。
我がサイトにもお届け有gとうございました。
ほんとにさまざまな模様を作り出すのですね。
人工的にもできるなんて驚きです。
以前にアイスフラワーも見せていただいたのを思い出しました。(^^)

おもしろいねぇ~~♪

自然が作る氷の芸術
なんで6角形が多いの?3角形じゃ駄目なのか?
アハハ


かぜくささん♪ おはようございます。

無理して、池に落ちるなや! ガハハ

氷と云えば、諏訪湖の御神渡りや氷瀑の袋田の滝などがありますが
身近な所で、こう云うのもいいですネ
霜柱も面白そうだし・・・雪の結晶も・・・
先日見せて頂いた窓の霜花も面白い。

かぜくさ氷♪ が出来ません様に・・・
お励みくださいませ♪
万が一、出来ちゃったら是非画像UPよろしくお願いします。

ギャハハ

アザミの歌さん

こんばんは♪
この池はメタンガスによるらしい湖面の丸い氷の模様もたくさんあるので
そんな影響もあるのでしょうか。
いずれにしろ、今だけ見られる氷の模様に心惹かれます。
今回は花の形はどうしてもみつかりませんでした(^^)
アイスフラワーは冷蔵庫の氷でできるらしいですね。
氷の形も素敵なものですね!

ヘクソカズラ♪さん

こんばんは♪
それが、諏訪湖の御神渡りかと思うような氷の割れる?音が響くのですよ。
(御神渡りがどんなのか知らないのですが)
池のふちに座って足を少し氷に置くと、遠くでヒューンと割れるような音がひびきました。
本当に氷にならないように気を付けます(^^)
雪の結晶も写したいですが、雪は積もると後が大変で・・。