池の氷

氷29

追加分です。


氷30


氷32


氷31


氷20


氷22


氷24


氷25


氷27


氷28

関連記事

コメント

非公開コメント

不思議な世界

かぜくささん おはようございます。
池の氷 続きも拝見しました。
なんて自然は 不思議な世界なんでしょうね、
根気よく撮されているのも 感心しました。
六角形 なんで六角形か 不思議でたまりません(^-^)

素晴らしい画像です。
氷も水蒸気も液体も、水の変化は神秘そのもの。
ナギナタコウジュの白花のようなシモバシラの、
極薄の氷結アート画像にも期待したいです。

楽しいです、首飾り~~~とれとも大きな指輪~~~。

ユリさん

こんばんは♪
続きも見て頂いて、ありがとうございます♪
自然の不思議に池のほとりに座り込み、一人感動していました。
こんなときは自分でも根気がいいと思います(^^)
でも体のあちこちが痛くなるので、長く写真は撮っていられないです~(^^)

アトリエ神岡さん

いつもありがとうございます♪
水の変化は神秘的で興味深いですね。
まだよく理解できないまま写していましたが
こんな現象を見ることができるだけでありがたいことと思いました。
写して拡大しなければわからない世界でした。

シモバシラの花も氷柱も写真でしか見たことがないのですが、みごとなものですね。
あの薄さがいいですね。

前にも写したことがあるセキヤノアキチョウジにできる氷柱は
今年も写したのですが、なかなか上手く写せないです。
シモバシラからみれば小さな氷柱なのだろうと思います。
また写してみますね。

直さん

楽しんでいただけてよかったです!
首飾りも指輪もブローチもありますね(^^)
私も楽しくなりました♪

こんにちは

六角形の氷は初めて見ました。
雪の結晶が六角形になるのと関連してるのでしょうね。
この六角形は水に浮かんでる状態なんですか?
それとも氷の一部分が六角形になってるんでしょうか?
いずれにしても、珍しいものを見せていただきました。

宝石のよう

この写真も美しく宝石のようですね。今日パソコン教室の先生にリンクを開いて『かぜくささん』を紹介しましたら・・その美しさに感心していました。(僕のブログにかぜくささんの『木の葉の水玉の写真』をお借りしたのを見て・・・・きれいだね・・と言っていたので・・)いつもありがとうございます。

一本の葦 さん

こんばんは♪
前の記事で、直さんさんへの返信にも書いたのですが
以前、チンダル像と教えていただきました。
http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/omosiro/tyndall/tyndall.html

理解したつもりでしたが、改めて考えてみるとなかなか難しいです。

厚く張った池の氷を見ると、無数の1ミリ2ミリの大きさの気泡に見えるものがありました。
その気泡に見えるものを拡大すると六角形でした。
チンダル像のサイトを見ると、氷の中の溶けた部分が六角形の空洞になって閉じ込められている
ということなのでしょうか?
カメラのモニターを見ながら角度を変えると
六角形が白く見えたり、透明に見えたりして、とても素敵でした♪

この池の氷には、水草や、沈んだ木の枝などに無数の丸い気泡が凍っていました。
そんなことも関係あるのでしょうか。
別の池などの氷はどうなのか、見てみたいものです。

自分でもよく分からなくて、引き続き調べてみられたらいいなと思っています。
一本の葦さんは冬の山に行かれるので、いろいろな氷を見られそうですね♪

でんさん

でんさんは病気に負けずに勉強もされて立派だな・・といつも思っています。
パソコン教室も行けない私で、反省です。
先生に紹介して頂いて、嬉しいです。
先生もでんさんのことを素晴らしい生徒と思っているでしょうね!

氷もただ見ただけでは点にしか見えないのですが、拡大すると驚くことばかりです。
こちらこそいつもありがとうございます。

おはようさん♪

今日は、さむいねぇ~~♪
池の氷も、頑張っちゃったでしょうネ
そう!池の氷にひびが入る音に おいらも経験があります。
確かに、ヒュ~~ンって響き渡る 一瞬ビビります♪
ガハハ


おいらの仕事場の施設には、ハスの花の鉢植えがありますが・・・
今の時期は、全て凍っています。叩いても、びくともしません。
夏には、綺麗な花咲かせるんですが、この時期は、無残な姿です
そうそう、今日の霜柱は、10㎝でした。
明日は、雪だって・・・・雪景色綺麗でよいのですが
後が、大変だ~~ね

ガハハ

ヘクソカズラ♪さん

こんばんは♪
寒いですね~!
初めて氷にひびが入る音を聞いた時は何かと思いました。
素敵な音ですけど♪
蓮の鉢も凍っているのですね。
霜柱の10センチもすごいですね!
家の植木鉢も凍っていました。
晴れると日の光は強くなった気がしますけれどね。
もうすぐ花粉症ですので、春だなと思います(^^)