赤刀豆 3

赤刀豆40

一本だけ、ほぼ熟した莢が乾燥しました。

赤刀豆22

硬い莢を割ってみました。

赤刀豆43

莢の色、内側の色、豆の色と、色の取り合わせが優しくて素敵です。

赤刀豆46

莢の表面。

赤刀豆24


赤刀豆44


赤刀豆41

豆は少しへこんでいますが、ほぼ熟しているように見えます。

赤刀豆42

小豆と未熟な赤刀豆と一緒に写してみました。

赤刀豆47

左は購入して蒔いた豆です。 右と比べぷっくりとしています。

関連記事

コメント

非公開コメント

煮豆にすれば

おひょ〜 大きいね
毒性が無くて美味しい豆なら 食糧事情も少し変わりそうですね・・・・
20粒もあれば 煮豆一人前は OK?

Omagaeruさん

ピンクの豆って美味しそうに見えるかな・・って、今考えてしまいました。
胃腸が弱いので、5粒にしておきます(^^)