フジアシブサホソガの繭?

葉の上の巣8

何年も気になっていた繭と卵のようなもの。
9~10月のナツフジの葉に作られていました。

葉の上の巣5

キラキラときれいな卵のようなもの。
下に幼虫が隠れているようです。

葉の上の巣6


葉の上の巣10


葉の上の巣1

まるで卵を産んでいるように見えました。

葉の上の巣2

検索するとカキアシブサホソガがよく似ていましたが
ナツフジの葉なので、フジアシブサホソガかもしれません。

葉の上の巣3

丸いものはバブルと呼ばれるもので、繭を作るとき、幼虫が口から出しながら
繭の外側に貼りつけていったものということです。
身を隠して守るためでしょうか。

葉の上の巣4

繭の中にあるとずっと思っていたのに、外側に貼り付いていたなんて!

葉の上の巣9

無事に羽化できたということなのでしょうか。
こんどみつけたら、丸いものをもっと拡大してみたいものです(^^)

関連記事

コメント

非公開コメント

不思議世界

敵の目を欺くための仕掛け?
説明を読ませて頂くと、バルブ付けに頑張る幼虫に神秘を感じてしまいます。
卵様のもので 身を守る「逆転の発想」ですね。

 面白いお話をありがとうございますm(._.)m

Omagaeruさん

虫の世界も驚くことばかりですね。
卵に見えるけれどなんだろうとずっと考えていましたが、ようやく似た画像を見つけて分かりました。
虫も知恵が働くものですね。
あの下に幼虫がいたなんて、すっかり騙されました!

おお、何ともかわいらしい・・・・

直さん

一心に丸いもので自分を隠していると思われる行動もかわいいですね(^^)
丸いものも拡大するときれいでした。

こんにちわ♪

これは、まさしく隠れ身の術♪
やるもんだねぇ~~
おいらは、頭隠して尻隠さずなので隠れ技にはなりませんが・・・
ガハハ


昔、忍者部隊月光をテレビで見ていたご幼少の時代。

水遁の術とかいって、ホースくわえてお風呂の中へ・・・
どうも、ホースがまっすぐではなかったせいか、口の中へお湯がガボガボ♪
飲まなくてよかったよ~♪
これもまた、悪ガキの想い出で~ございます。

ギャハハ


ヘクソカズラ♪さん

こんばんは♪
虫達のやることは想像を超えてますね(^^)
何年か、見るたび不思議で仕方なかったです。

> 忍者部隊月光
そんなテレビがありましたか!
かわいい小学生のころのようですね。
ヘクソカズラ♪さんはいろんなことをしてたのですね(^^)