庭木にいたもの2

ギンメッキゴミグモ卵のうの穴

いくつもあるギンメッキゴミグモの卵のうに、穴があいているものがあったので
子どもを探してみました。

ギンメッキゴミグモ幼体?3

1ミリちょっとにしか見えない小さなクモを写してみると、ギンメッキゴミグモに似ています。

ギンメッキゴミグモ幼体?

葉裏にいくつかみつかりました。

クサグモの卵のう

クサグモの卵のうもありました♪
穴のあいたシートのようなものに守られて、中に多面体の卵のうがあるようです。

クモ卵のう?

誰かが出た後の、こんなのもありました。

関連記事

コメント

非公開コメント

クモの名前

ギンメッキゴミグモ
 こんな名前有り? (^.^);
誰が名付けたんでしょうネ

言い得て妙でもあり クモさんには気の毒でも有り・・・と
我が心を納得させるのに  ここ数日悩んでいます。

v-509

Omagaeruさん

改めて考えると、気の毒ですね~。
メッキだなんて。
それが・・庭によくいるクモで、白金居候蜘蛛というのもいるんですよ。
こちらはメッキではないのでしょうね(^ ^;)
それでもどちらも光ってきれいですね。

白金居候蜘蛛

参りました   m(_ _)m

お気をつけあそばせ♪

フクロ蜘蛛の仲間ですねぇ~~
蜘蛛の生態ってあまり知られていなくて・・・種類も豊富だそうですネ
本土にも生息してるフクログモの一種で、カバキコマチグモ(毛皮着た蜘蛛)は
世界一毒を持つ蛇よりも毒性は強いそうです。
又、最近外来種の蜘蛛 セアカゴケグモが入りこんで来てるので要注意でし!


かぜくさん♪おはよ。

かぜくさんにおいては、しっかり調べてる様だし・・・
じぇったい触らないと思います・・・ガハハ
上手い事、巣作りするよね、又一夜で蜘蛛の巣張りもしちゃうし
結構、働きもんだネ。
時々、家の中を徘徊してるクモ・・・家ダニとか、微生物を捕食してるからおいら達にとっては 良いクモさん♪となりますが、動き回ってるの見ちゃうと気色悪いわな。

今は昔、
悪ガキのイタズラ!
一匹のクモからどれだけ糸が取れるかなんてやったアホがいましたσ(^◇^;)
枝からクモを垂らしながら、糸を絡めていく。
どれだけ絡めたか・・・・? 突然ボトっと下に落ちました。死んだふりしてるのか?
( ・_・)ジ~~っと眺めていたのですが、復活しません。
クモは、糸を出し切るとご臨終となってしまいます!
とんだ、殺生をしてしまいました(ーー;)

Omagaeruさん

人のつけた名前など知らず、自分の道を無心に行くクモさんたち!
そんな生き方にも、参りました・・と言う他はなさそうですね(^^)

ヘクソカズラ♪さん

こんにちは♪
最後のはやはりフクログモでしょうかね。
カバキコマチグモは大変な毒性のようですね。
草原でよく見ましたが、怖いので触りませんでしたよ。
ちまきのような巣を開いてみたいですが!
虫やクモはもともと触れないので、大丈夫です(^^)
セアカゴケグモも怖いですね。
クモは働き者ですね。
巣作りや卵のう作りも職人技で尊敬してしまいます。

クモの糸は出しきってしまうと死んじゃいますか!
かわいそうなことをしましたね(;_;)

ヘクソカズラ♪さん、無事に検査が終わったようで良かったですね♪