ロウヤ柿の実を食べるヒヨドリ



熟して、とても古くなったロウヤ柿の鉢植えを外に出すと
すぐにヒヨドリがみつけて食べていました。
食べた後しきりに舌を出していました。
関連記事

コメント

非公開コメント

ろうやがき

ヒヨドリ・・・乱暴者とか 狼藉者とか 言われ悪者扱いですが
限りなく可愛いです・・・・・・・・・・・・ネ? (え?違った?)
(ボク的には オナガの方が嫌いです。人影を見ると一斉に逃げるので動画が撮れないからネ)
ロウヤ柿もこのシーズンまで実を鑑賞出来たから  食べられても本望と考えてあきらめましょう。

食べた後 カメラ目線と柿を見ていますネ      案外遠慮して二個目を食べずに飛び去ったのでは〜 と、勝手な感想でした。

かぜくささま

 「今日はヒヨドリしか・・・」とか「ヒヨドリなんか・・・」と言ってしまいがちですが なかなかキレイでカッコいいし、賢い鳥と思います。
 我が家は集合住宅の3階ですが ベランダの手すりにやってきて 首をかしげて窓ガラス越しに目が合います。プランターの草の実をついばんでるスズメたちとも共存していて・・・・。
 『日本の森はヒヨドリとメジロが作った』と書いた本を読みました。ヒヨドリの嘴の大きさで果実の大きさが規定され その種の樹木が森の構成種になっているということでした。
 ヒヨドリ 侮るべからず!! です。

ヒヨドリ大好きです。
チンピラヒヨドリの面目躍如といった動画ですね。
楽しいです。

Omagaeruさん

ヒヨドリ、随分ひどい言われ方ですよね(^ ^;)
ヒヨドリは人がいても平気で、動画にも撮れるし、かわいいです。
今日まだ残っていた実のタネをとって蒔いてみました。
果肉は鉢の側に置いておきましたが、また食べにくるでしょうか。
私もオナガはすぐに逃げていくので、写真が撮れないので嫌いかも~。
カケスも姿を隠すのがうますぎるので嫌いです(^^)
一度でいいからちゃんと写真を撮らせてほしい~。

森の妖精 アイ さん

そうなんですね、私もつい庭にはヒヨドリしか来ない・・なんて思ってしまうのです。
でもいつも元気な姿を見せてくれるヒヨドリはかわいいですね。
そして賢そうですね!
ベランダでスズメたちともうまくやっていますか!
草の実を啄みにくるスズメもかわいいですね。

>『日本の森はヒヨドリとメジロが作った』

そうでしたか!
ヒヨドリが食べて広めた木々で森が作られていったのですか!
それが日本の森なのですね。
そうした大きな見方も学びたいものです。
ヒヨドリ、すごいですね♪

ツイートもいつもありがとうございます。

直さん

チンピラとかギャングとか言われながらも愛されているヒヨドリですね(^^)
ボサボサ頭や茶色のほっぺとかもかわいいですよね♪
HPでは、なすびさんのヒヨドリの素材も借りているんですよ♪

http://nono22.sakura.ne.jp/mitikusamemo/kiui.htm

面白いですね♪

舌なめずりするなんて、よほど美味しかったのでしょう?

人間も食べられるのですか?

森のどんぐり屋さん

もう自然に落ちるくらいに柔らかくなっていたので、かなり甘くて
美味しそうでした。
ヒヨドリは口が粘るので舌を出したりしたのかなとも思いました(^^)
観賞用の柿でしょうが、食べられないこともなさそうですね。
小さい実にしてはタネが大きいので、果肉は少なそうですよ(^^)

そういえば

野生のビワも、とても甘いけれどたべられる所はほとんど無いですね(^_^.)

森のどんぐり屋さん

ビワのタネは特別大きいですね。
幾つも食べないと食べた気がしないですね(^ ^;)
子供の頃、ビワの実をもらってよく食べました。
味はとても美味しいのですけどね!