アオイスミレ

アオイスミレ5

初めてアオイスミレの花を見ました。

アオイスミレ4

今年こそ花を見ようとみつけてみました。

アオイスミレ3

以前丸い葉や丸い実を見た場所で見つけられました♪

アオイスミレ2


アオイスミレ1

関連記事

コメント

非公開コメント

私は未だ出会ったことがありません
 出会ってるけど気づいてないかも
早い時期に開く種のような色合いですね 
スゴイ毛 ・・・ 防寒?それとも虫除け?
葉っぱが葵さんなのですね

森の妖精 アイ さん

私にとってすみれは難しくて、区別もできないんですよ。
アオイスミレは実が真ん丸で可愛いので、覚えました。
春にはいつも出遅れてしまうので、早い時期に咲くスミレなどは
出会うことがなかったのかもしれません。
珍しいものではないらしく、山の道沿いにたくさん生えていました♪
毛は虫除けということもあるのですね!
このスミレの場合は小さな毛虫が花に何匹も付いている花もありましたので
虫除け効果はないのでしょうかね。

一枚目の写真、特に素敵です。
私も昨日スミレを見つけました。でも写真はイマイチでした。

直さん

花を見られた嬉しさに、思い切り近寄って写してみました♪
いろいろなスミレを区別できるようになりたいのですが、難しいです。
直さんもスミレを写されたのですね!

スミレの季節ですねー。
おっしゃるとおり、スミレって種類が多くて難しいですよね。
本屋でスミレハンドブックたるものを見つけて、じっくり読んだ(立ち読みです)のですが、ほんと、奥が深いです。
ボクのよく行く山もスミレの種類が多い事で知られているようです。
が、やはり正確に見分けるには修行が必要そうです・・・

山路沿いのキレイな場所で咲いていたかと思えば、道路のアスファルトの隙間から咲いていたり、力強くて野性味があるところがすごく好きですねぇ。

クマGさん

本屋さんでじっくり読みましたか(^^)!
クマGさんはスミレにも詳しそうに思えますよ。
私は5、6種類くらいしかわからないのです。
詳しい方のスミレのページを見ると、交雑、変種などもあるとのことで
スミレに限らず野草の種類は無限ですね。
近くで見られるスミレくらいはちゃんと分かるようになりたいです。
クマGさんの行かれる山は種類も多ければ、同定も難しくなりますね!
山では静かに美しく咲くスミレに息を呑み
町の道路の隙間にひしめくスミレに驚いたりさせられますね。
今のところ、サクラスミレにもう一度会いたいです♪